Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

今日中に、高雄まで行けるのか?

2週間ぶりに繋いだら、速度制限にかかってしまい、3日も使えず3日で1G制限、辞めて欲しいよ、ホント。

3時間遅れでやっと離陸かと思いきや、30分が過ぎたけど動かず。やっと動いた~と思ったら、すぐ止まっちゃう。そのうち、トイレに立つ人が数人出て来た。CAさんが危ないから戻れと注意してたけど、1人のおっさんが『もう我慢出来ないよ。ずっと我慢してたんだから。ここでやっちゃうよ。いいの?』と日本語で抗議してた(笑)何の説明も無く、待たせすぎだよね。やっとアナウンスが入り、やはり空港が混雑してるとのこと。それから更に30分、エンジンの回転する音が大きくなり、やっと離陸か?と思ったら、”長らくお待たせ致しました。まもなく離陸致します。”とアナウンスが入り、ようやく離陸時計を見たら13時半、4時間以上の遅れ 離陸してしばらくして、機長からのアナウンス。到着まで2時間50分の予定らしい。3時頃の到着か。それなら、5時には新幹線に乗れるかな。

 


しばらくして、ヘッドホンが配られたけど、どうやら人数分無いらしい。私は一番前のブースだったし、寝てる人が結構いたので貰えたけど。しばらくして機内食が出たけど、相変わらず不味い。台湾は食事が美味しいのに、何でだろ?映画を見ようとチャンネルを合わせたけど、動かない。あれ?あちこちチャンネルを変えてもダメ、音楽も聞けず。もしかして、この席問題あり?これじゃあ、LCCと変わらないじゃん。それならクタクタだし、寝ちゃおうと思ったけど、なぜか寝られない。仕方ないので、文庫本を読んで時間をつぶす。しばらくして、高度が下がったな~って思って乗りだして窓を見たら(真ん中の席の通路側にいた)、台湾の陸地が見えた。そのあと、アナウンスが入り、着陸態勢に入りますとのこと。時間通りで良かったと思ったら、滑走路が混雑してて着陸出来ないので、しばらく旋回しますとのこと。

 


どの位の時間だったか?結構たってから、やっと着陸。ホッとしたのもつかの間、台北の桃園空港が大渋滞。滑走路にずら~っと、各国の飛行機が並んで順番待ちをしてる状態。私はいつも成田便利用なので、この桃園空港を利用するのは18回目だけど、こんなの見たこと無い。昨日、全ての便が欠航になっていたんでしょうから、仕方ないか。少し動いては止まりを繰り返し、着陸してから1時間後にようやくゲートに入った。

 

 

やっと機内から出て、見慣れた空港を急ぎ足で歩く。結構奥のゲートだったので、かなり歩いてやっと入国審査へ。ここも行列になっていたけど、諦めて並ぶ。しばらく待って、やっと入国。荷物を受け取るべく、ターンテーブルのある場所へ行ったけど、私の乗った便の案内が出てない。どうやらまだ出てないみたい。空港が大混雑だからね。しばらく待ってたけど、待てど暮らせと全然案内が出ない。

 

 

疲れて、隅っこの方にあるベンチに座ったら、すぐそばの椅子に成田で話してた台湾人女性がいた。”荷物出てこないね~。疲れたね~。”とか話しながら待つ。しばらくして、案内を見に行ったけどまだ出てない。もう、着陸してから3時間になる。まいったな~と思いつつ周りを見渡したら、なんか人が減ったよね?誰かに聞いてみようかと思っていたら先程の台湾人女性が来て、『まだ出てない?じゃあ、チャイナの人に聞いてみるよ』と言うので、一緒にチャイナのカウンターへ行く。

 

聞いてみたら、航空会社の人、そこだよ~とすぐ前のターンテーブルを差すので見てみたら、ターンテーブルから降ろされて並んでる荷物の中に私の荷物があった!なんだ、出てたんじゃん?台湾人女性はターンテーブルの方を見てるので、あなたのもそこの並んでるところにあるんじゃない?って言ったら、やっぱりあった。2人して無事に荷物を受け取り、台湾人女性はチャイナの人に、案内出なきゃわからないよ~と文句を言ってた。制限エリアを出たら、もう6時だった急いで、バス乗り場へ。高雄行きのバス、どれだろ?って探してたら、一緒にいた台湾人女性が教えてくれた。高鉄桃園駅行きのチケット売り場だけ、長い列が出来てる。はぁ~。仕方なく並んだら、隣りのバス会社の列に並んでた台湾人女性が、”バス来てるよ。外でも買えるんじゃない?”と言って聞きに行ってくれたけど、カウンターじゃないとダメだって。途中で、先程の台湾人女性が、”じゃあ私は行くね。気をつけて高雄まで行ってね。台湾、楽しんでね”と言ってくれたので、『色々、ありがとう。ホントに助かった。』とお礼を言って別れた。結構並んでたけど、すぐに順番が来てチケット買うことができ、来ていたバスに飛び乗ったらまもなく出発。

 


新幹線の駅までは思ってたより遠く、高速を使って15分~20分位だったか?駅に着いてチケット売り場に並ぶ。今、6時15分。自販機でも買えるけど、前日の新幹線のチケットをネット予約しちゃってたので、窓口で変更してもらうしかない。結構並んでるから、6時21分の新幹線は間に合いそうもない。荷物が出てることにもっと早く気付いてたら…もっと早く、自分で聞けば良かったよ。まぁ、仕方ない。しばらく待って、窓口に辿りついたのが6時20分、昨日の新幹線を予約してた旨を伝え、予約番号を言う。次の新幹線は6時59分なので、それの指定席にして貰う。差額の150元を請求され、支払ってチケットを貰う。

 

でもさ、昨日は全線運休だったから乗れなかったのに、早割で予約してた金額は適用されず、正規の金額になっちゃうって何かおかしくない?まぁでも、これで高雄へ行ける!見たら、今日は全て各駅停車になってたので、ここ桃園から高雄まで1時間40分かかる。(一番早いのは、隣りの台北駅からで1時間30分)

 

 

まだ、新幹線が来るまで30分以上あるので、駅構内のセブンイレブンへ行く。新しく貰った悠遊卡(ヨーヨーカ)にチャージしてもらわないと。チャージはMRTの駅か、台北市内のセブンイレブンで出来る。ここは桃園市だけど、台北市の隣りなので使えるはず。レジに行ったらチャージする機械があったので、300元と言って1000元渡した。お釣りを待ってたけど来ないので言ったら、レジのおばちゃん、1000元全部チャージしちゃってた300元って言ったよ?って言ってみたけど、全然相手にされず。普通、セブンでチャージする場合、幾らチャージするの?って店員さんが聞いてくれるんだけど、おばちゃん店員はダメだ。高額紙幣を両替したいから1000元出したのに、意味ないじゃん仕方ないのでお茶も買って、時間は早いけどホームへ行く。しばらく待って、無事、新幹線に乗り込んだ。これで、ぼ~っと座ってれば高雄に着く。ほっとしたら、どっと疲れが出た。今日は、長い1日だ。

 


時間通り、1時間40分後に高雄到着。ホテルはハワードプラザ高雄。遅くなっちゃったから、タクシーにしようか迷ったけど、ホテルに着いたらすぐMRTで出かけたい。最寄りのMRTの駅の位置を把握しときたいので、MRTで行くことにした。高雄は悠遊卡が使えないので、久しぶりに切符を買ってMRTに乗る。最寄駅の美麗島駅に到着し、一番近い出口から外へ出る。道順は、事前にGoogle mapでチェックしてたので、迷わずにホテルまで行けた。駅から10分って書いてあったけど、思ってたより近かった。7~8分ってとこかな?ホテルの前は広い通りで、歩道もすごく広いので、歩くのが楽だった。ようやく着いた!すぐにフロントへ行ってチェックイン。一応、フライト変更になったという証明書をチャイナで貰ったので出したけど、楽天トラベルから連絡が入ってて、私の部屋はすでにキーを用意されてた。30階建ての24階だったかな?結構、高層階のお部屋だ。一番上の階は、バーラウンジだとフロントの女性は言ってた。部屋に入って、やっと荷物を降ろし、ホッとする。はぁ~、ホント疲れたよ。早朝から空港に居たのに、もう9時だよ。お腹すいたし、早く食べに行こう。