Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

22回目の台湾へ出発~♪

この夏、会社を辞めたので、有給消化でたっぷり休むし、どこか行こうと思っていました。台湾はもちろん、久しぶりにヨーロッパへ行きたいな~と計画していました。が、引き留めや、単価引き上げ等の話しも出たり、しばらく思案したりしていた。とりあえず、後半の台湾行きチケットだけは押さえた。で、結局辞めることにしたので、ヨーロッパ行きのチケットを取ろうとしたけど、航空券の値段がガ~ンと跳ね上がってて、結局、前半はどこも行くことができず夏は航空券が高いから、早く動かないと高いチケットしか無くなっちゃうんだよね。だったら、台湾に長~く行きたかったけど、キャンセル変更不可のチケットだったので、それも出来ず。せっかく長い休みがあったのに、7日間といつもより短いかも?という日程で行くことになりました。

 

いつもは週末出発ですが、今回は月曜日出発。今回は、いつものチャイナではなく、エバー航空。だいぶ前に使ったことあったけど、すごく久しぶりに乗る。今回は、成田第1ターミナルからの出発。WEBチェックインしてあったので、荷物を預けるだけ。ボーディングパスを持っている場合、チャイナはビジネスクラスのところで荷物を預けさせてくれる。エバーは、エコノミーの長い行列に並ばされた。これじゃあ、WEBチェックインの意味なし。時間通りに機内に入ったけど、なかなか離陸せず、狭い機内で待機状態。こういうとき、ANAやJALはドリンクサービスがあったりするけれど、エバーはアナウンスすらなし。やっと滑走路に出たと思ったら、のろのろ。どうやら、滑走路混雑の為の遅れらしい。

 

ズラリと並んだ各国の航空機

1500875780547
40分以上遅れてやっと離陸。機内食の写真が無いので、撮らなかったみたいだけど、不味かったと記憶している。チャイナも美味しくないけど、エバーよりはマシかも。当然、到着予定時間よりかなり遅れて到着。今回も桃園から新幹線で高雄へ行く。とりあえず荷物を受け取ったら、案内所へ行って、フリーWiFiの登録をしてもらう。その後、今年開通したMRT空港線へ向かう。空港線に乗って高鉄の桃園駅へ。初めて乗ったけど、キレイで快適でした。人が結構いたので、画像は無し。急いでチケット売り場へ行ったけど、次の新幹線は空席が無いみたいで、25分後の新幹線のチケットを渡された。待ち時間がたっぷりあるので、駅構内をフラフラ。

 

空港線のMRT桃園駅

IMG_1553
高鉄の桃園駅 この角度から見たのは初めて

IMG_1552
左営というのが高雄行き 

IMG_1554
入ってきました!

IMG_1555
乗ったら、しばらく座ってるだけ。平日の夕方なのに、結構人が乗っている。1時間45分ほどで到着。すっかり暗くなっていた。MRTに乗り換えて、ホテルへ。いつもの城市商旅にチェックイン。今回は、デラックスツインに2泊。

IMG_1556

IMG_1557

このホテルは何度も泊まってて、このブログに何度も登場しているので、細かい紹介は省きます。さて、9時回っちゃったけど、遅めの夕飯を食べに行こう