Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

ゆる~く、糖質制限中

以前、糖質制限をやっていることを書きました。始めて1ヵ月で3㌔落ちて、モチベーションが上がり、この調子で春までに8㌔落とすぞ~なんて思ってたけど、そう上手くはいかず。1ヵ月過ぎた辺りで体重が全く動かなくなった。ううん、正確に言うと甘い物とかがっつり食べちゃった時は増えるのに、今までと同じように糖質制限してるのに全く痩せない。停滞期かな~と、しばらくそのままゆる~くだけど続けてたら、停滞してから2週間過ぎた辺りでストンと1㌔落ちた!おっ、やった~その後は、すこ~しずつ落ちていって、もうすぐ4㌔減ってところで泊まりでスキーに行ったり、飲みに行ったりと続き、2㌔リバウンドそれも少しずつ戻って来てるけど、2ヵ月過ぎた現在、結局3㌔減のまま

私のやってる糖質制限は、朝は水or野菜ジュース+おにぎり、昼は社食でおかずのみがっつり、夜もおかずのみ。糖質を摂るのは1日1回のみ、肉も野菜も魚も、おかずはお腹一杯食べてOK。糖質制限を推奨してる江部先生のいうスタンダード糖質制限というタイプ。なるべく野菜を多めに、タンパク質をしっかり摂ることを意識してはいますが、好きな物を食べています。ホントは、イモ類やレンコン、ニンジンも糖質が多いからダメだし、天ぷらとか揚げものも衣が糖質だからダメ。でも、お昼は社食で、ポテトサラダとか、レンコンのはさみ揚げとか、メンチカツとか、唐揚げ等、食べたいと思った時は食べちゃっています。さすがに、夜は避けていますけど。ただ、この2カ月、大好きな粉物はほとんど食べていません。パンやパスタ、ラーメン、うどん、餃子、お好み焼き等。パンは、ローソンで糖質制限パンが売られているので、始めた頃はよく買って食べていましたが、最近はほとんど食べていません。糖質制限を始めて最初の2週間は辛かったけど、それを過ぎたら、粉ものを食べなくても平気になりました。週末は解禁日にして、お酒も飲んでいるし、甘い物も食べてます。でも、スポンジケーキとか、パンケーキにアイス&チョコとか、糖質+糖質というメニューは避けて、食べるとしたら、プリンとかコーヒーゼリーとか、アイスかな。まぁ、ホントは食べないほうがいいんだけど。

友人と飲みとか行った時も、好きな物をがっつり食べていますが、麺類とかご飯もの等炭水化物は食べないようにしてるし、泊まりでスキーに行った時も、お昼は御飯もがっつり食べちゃいますが、夜は野菜&お肉とワインで、炭水化物は抜きました。スキーに行くと、帰って来てから3日後位の体脂肪が、びっくりするほど減ってるんですでも、日常生活に戻ると、体脂肪もあっという間に増えちゃうけど

このように、無理せず、ストレスをためないように、ゆる~く糖質制限を続けています。ストレッチや筋トレは、ほんの少ししかやっていませんが、休日の朝起きてすぐ、水をコップ1杯飲んだ後、食事を摂らずに部屋の掃除をすると、もの凄く体脂肪が減っているので、空腹時に運動するといいのかも。歩いてあちこち買物に行くとか、家事ってかなり重労働なので、空腹時にやるとダイエット効果があるみたいです。

30代後半位から食事のバランスとか考えるようになり、失業して”ぷー”生活をしてた時にナチュラルハイジーンのことを知り、ここまでは出来ないけど、もう少し食生活を考えようと思い立ち、朝はフルーツとヨーグルト、昼と夜は野菜や海藻を多めに、納豆や豆腐、肉、魚等のタンパク質をしっかり食べる、ご飯は雑穀米、砂糖は止めてオリゴ糖、植物油は止めてオリーブオイルとゴマ油を使用、マーガリンやバターは止める。これらを5~6年前から続けてて、さらに最近は肝機能をアップ&ダイエットの為に3日に1回、ブロッコリースプラウトを1パック、血液サラサラ効果があって、ダイエットにもいいアボカドを1日1個、食べています。あと、ヨーグルトは毎朝食べていましたが、夕食後に食べた方が腸内環境の改善が期待できると聞いたので、夕飯後に食べています。

あと5~6㌔落としたいので、もうちょっと厳しめに実行した方がいいのかも。現在はほぼ標準体重ですが、、糖尿病予備軍脱出するためにも、もう少し痩せた方が安心。今はカロリーを全く気にせず、おかずを食べているので、今後はおかずをヘルシーメニューに変更して、スレンダーボディを手に入れるぞ~頑張りますっ