Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

ダイエットをしています!

凄まじく太ってしまい、人生MAXのデブだということは以前にも書きました。太った原因は、残業生活が続いて夜遅くがっつり食事をしてたから。たった3か月で6㌔も増えてしまった太ったかもな~と思いながら、しばらく体重計に乗らなかった。というか、怖くて乗れなかったというのが正しい。早く帰れるようになれば、早く食事を取れるようになれるので、元に戻るだろうと思ってたけど、全然戻らなかった。結局、人生MAXのデブ状態を維持したまま早2年。

太ったまま、何もしなかったわけではない。太ってからすぐ始めたスクワット。1日100回以上やって1年以上続けたけど、全然効果なかった食事制限も、極端にやれば効果はあったが、モチベーションが持たず、続けることが出来ない。本来、食べることが大好きで、何かに集中していない限り、空腹や食べたい物を我慢することが出来ない。数週間我慢してると、ある日突然プチっと来て、が~っと食べてしまい、『またやっちまった~(汗)』ってことの繰り返し。食べて痩せる、空腹を我慢せずに痩せるダイエットはないかと色々調べて、昨年12月から1月にかけて、ご飯を食べるダイエットというのをやっていた。1日2合位のご飯を、具だくさんの味噌汁と一緒に食べる、おかずはほんの少~し。これを2週間続けて数㌔痩せたというので1ヵ月程やってみたけど、逆に太ったやってる最中に、このダイエットをやってる人のブログを見つけ、効果がでるまで数か月掛ったと書いてあったから、続けるか迷って検索してたところ、つんくが実践して効果あったおにぎりダイエットを見つけ、ご飯をおにぎりに変えて続けてみた。おにぎりを朝夕に2個づつ、夜は1個食べる。おかずは野菜系のおかずのみ。肉や魚、卵はダメ。空腹は感じないけど、肉や魚がダメというのが辛くて、結局続かず。このご飯&おにぎりダイエットで、痩せるどころか、3㌔も増えちゃった2年前位の太る前と比べると、10㌔近く増えてる!ついに標準体重を超えてしまい、これは幾らなんでもまずい。服が、全部キツイし、体が重い。どうしたらいいんだろう?と色々調べて、始めたのが糖質制限ダイエット。今までとはま逆の発想。

始めてすぐ、1㌔落ちた始めて1週間過ぎた辺りで健康診断があったのですが、その時の体重は開始時より2㌔減。まだ、昨年の健診時よりも1㌔多い状態ですが、2㌔も落ちるとモチベーションが上がります数日前、健康診断の結果が届いた。空腹時の血糖値は昨年と変わらず、基準値内なので心配なしですが、Hbalcの数値が、要注意の範囲に入ってしまってる。とうとう、糖尿病予備軍となってしまったコレステロール値やクレアチニンの数値も、基準値内ではあるものの、昨年より上がってる。肥満って色んな病気にかかる可能性大なんだね。怖いわぁ~プチっと来た時に、スナック菓子やチョコやアイスをが~っと食べちゃったりしてたけど、そんなこと続けてたら、まぢで死ぬかもね

逆に、良くなってたのは中性脂肪。これは、昨年の半分位の数値。あと、肝機能を量る数値のALPが昨年よりだいぶ下がってる!これは、思い当たることがある。昨年末にダイエットの番組をやってて、ブロッコリースプラウトという、かいわれのような野菜を3日で20㌘摂取すると、肝臓の働きが良くなり、ダイエット効果にもなるとのこと。早速買いにいったら、近所のスーパーはどこも売り切れテレビって凄いね。しばらく手に入れることが出来ず、休日の午前中に行ったらたくさんあった。3日で1パック食べればいいので、それ以来、休日の午前中に3パック購入して食べていますが、効果あるんだね食べ物が体を作るってホントだね。

糖質制限を始めてちょうど1ヵ月。2週間過ぎた辺りで、体重&体脂肪はしばらく停滞し、先週末辺りから100㌘位ずつじわじわと減ってきたな~と思ったら、3日前にストンと落ちて、開始時からだと3㌔減。パツパツだった服がちょうどよくなりました。が、太る前に着てた服は、まだ全然入らないか、入ってもパツパツなので、あと6㌔は絶対落とすぞ!糖質制限は、炭水化物や甘いのもをなるべく食べないようにする食事制限で、餃子や肉まん、お好み焼き等の粉ものが大好き、甘い物も大好きな私は、最初の10日位は辛かった。お昼は、社食メニューのお蕎麦やうどん、ラーメンは食べられない。炒飯やオムライスも以前は良く食べてたけどダメ。おかずも揚げ物や天ぷらは避ける。食べたーい!と思いながらも、我慢。この辛い期間を乗りきれたのは、始めてすぐに結果が出て”これはイケる!”と思ったからだと思う。麺類は一切食べず、ご飯も1日1回、これは絶対守ってたけど、天ぷらや揚げ物は、誘惑に負けてたまに食べちゃったりしてた。でも、次の空腹時に量る体脂肪や体重が、必ず増えてるんだよね。食べた物は、必ず数値に表れる。2週間経つ辺りから、辛いという気持ちが薄くなり、食べなくても平気になってきた。肉や魚、野菜はがっつり食べてるので、空腹感は無い。パン粉をつけた揚げ物は避けてるけど、唐揚げは時々食べてる。コロッケ等と比べると衣が薄いせいか、あまり影響はない。ハンバーグとかの付け合わせに付いてるフライドポテトもホントは避けなきゃいけないけど、食べちゃってる。こちらも、それほど影響はない。頻繁に取らなければ大丈夫みたい。まぁ、ホントは取らない方がいいけど。

糖質制限ダイエットは批判している方も結構いるようですが、このダイエットを勧めてるドクターの本を読み、ブログもやっていらっしゃるので時々覗いています。それによると、糖質制限で体質改善されると、アレルギーが治るらしい。実際、治ったという方の書き込みがたくさんあった。毎年、スギ花粉で苦しんでる私。今年もシーズン真っただ中ですが、来年以降、この辛さから解放されるのならやってみる価値ありだと思う。