Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

びっくり!!

昨日、先月予約した年末年始の台湾、クレジット会社から支払い請求が来た。はやっ LCCはやること早いわダッシュ(走り出すさま)8月はシンガポールの航空券とバーゲンで買いまくった分の支払い、9月はシンガポールのホテルと現地で買い物した分の支払いと毎月高額な請求が来てた。が、先月はほとんど買い物しなかったし、今月の請求は少ないはずと思ってたのに、今月も高額の支払いだ~ またかよ~ふらふらしかも、台南のホテルからも請求が来てる何だこれ?まだ泊ってないよ?と思ってバウチャーを良く見たら、予約と同時に30%課金されるらしい。前払いってやつ?こんなホテル初めてよ。でも、キャンセル料が掛るのは4日前からだって。もし今後キャンセルしたら、支払った分は戻ってくるのか?まぁ、キャンセルする気はないし、絶対行くからいいけど。初めて泊まる台南のJJ-Sというホテルで、Booking.comというサイトを通しての予約。一番良く利用してるサイトで、基本前日位までキャンセル料無料になってるし、デポジットとしてクレジットナンバーは送るけど、支払いは現地ですることになってる。メールでの問い合わせにも迅速に対応してくれるし、見やすいし、扱ってるホテルも高級ホテルから格安まであるので、気に入ってる。

最近、旅行関係って支払い請求がやたら早いよね。航空券やツアーの場合、キャンセル料も予約とほとんど同時に掛ってくるし。以前(10年以上前だけど)は、キャンセル料が発生するのは出発の20日前位からだったし、全額支払いするのも20日前位までに請求書が届いて支払ってた。最近は、予約と同時にクレジット決済か、3日以内に振り込みとかやたら早い。どうせ支払うからいいんだけど、キャンセル料の掛るのが早くなっちゃったのは、あちこちに予約入れてキャンセル料が掛る直前に、一番お得な値段のやつだけ残して後は全部キャンセルとかやる人がいたからだよね~きっとパンチ

最近、台南のグルメや観光スポット情報をネットでせっせと集めている。以前1度行ったことがあるけど、その時はどのガイドブックにもちょっとしか情報がなく、ネットで調べてもあまり出てこなかった。が、最近は日本でも台南を紹介する本がいくつも出てるし、台南は台湾国内でもブーム?というか元気みたいで、たくさんの情報が出てくる、出てくる。グルメなんてありすぎて、1泊で全部食べられるのか?行ってみたいお店や、観光スポットを現地で迷わないようにGoogle Earthを使って検索したり、行くのが楽しみ~