Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

101のすぐそば 象山登山道

台北市内、101からほど近い場所にあるハイキングコース。ここも、blogを始める前に行った場所です。MRT象山駅から歩いて15分位のところに登山道入り口があり、頂上まで40分位。私は台北ナビの記事と同じ、病院側の登山道から登り、急な階段を降りて帰る逆コースを辿った。

 

都会の真ん中とは思えない本格的な登山コースで、普段ほとんど運動をしてない体にはかなりきつかったけど、運動した後の爽快感はなんともいえない。ただ、その後3日間も激しい筋肉痛になったふらふら日頃運動不足の方は、覚悟してして行かれた方がいいかも。

 

あと、女性1人の場合は要注意。私は1人で行ったけど、登り始めてすぐ、野良犬3頭に登山道を塞がれ激しく吠えたてられて、怖いので引き返して別コースから登りなおした。しばらく歩いてたら途中で、全身タトゥの”いっちゃってる”感じの欧米人男性が降りてきた。降りながら何度もこちらをチラ見してて、なんかいやな感じ。周りには誰も居なかったし、狭い道ですれ違うのは怖いので、少し広くなった場所で降りてくるのを待ってたら、上から地元の若い男性グループが、がやがやと降りて来たのでホッとし、普通にすれ違った。すれ違うときも、ジロジロと全身を見られたので怖かった。

 

私は逆コースで登ったので、登ってる人はほとんどいなかったけど、急な階段になっている方の登山道入り口からだと大勢登ってくるので、そっちなら1人でも大丈夫。ただし、神社の階段より急な階段がずっと続くので、相当キツイと思われる。私は階段を下りたけど、足がすくむ位の急勾配の階段。階段コースから登って頂上に着いた後は、いくつかコースがあって人がばらけるので、女性1人の場合は、グループや家族連れに着いて降りた方がいい。頂上から101がばっちり見えるので、天気がいい日にグループで行くのがお勧め。私が行った時はどんよりしてたので、写真はあまり撮らなかった。

 

登山道入り口

f:id:bubbleboom:20201110180444j:plain

f:id:bubbleboom:20201110180449j:plain

病院側の登山道からだと、こんな感じの道が頂上まで続きます。

f:id:bubbleboom:20201110180454j:plain

頂上付近の展望台から。この日は天気がイマイチで、101が上まで見えない。

f:id:bubbleboom:20201110180510j:plain

f:id:bubbleboom:20201110180505j:plain

カウントダウンの花火、ここからならキレイに見えるでしょうね。でも、凄い人だと思うけど。このあと、下山した辺りでスコールにあってかなり濡れました。私は運動不足解消に行ったので、曇っていたお蔭で涼しくて良かったけど、晴れている日に行った方が、景色は楽しめると思います。