Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

象山登山道

台北市内、101からほど近い場所にあるハイキングコース。MRT象山駅から歩いて15分位のところに登山道入り口があり、頂上まで40分位。私は台北ナビと同じ、病院側の登山道から登り、急な階段を降りて帰る逆コースを辿った。都会の真ん中とは思えない本格的な登山コースで、普段ほとんど運動をしてない体にはかなりきつかったけど、運動した後の爽快感はなんともいえないただ、その後3日間も激しい筋肉痛になったけどふらふら運動不足解消に、ちょうどいい感じ。ただし、女性1人の場合は注意。私は1人で行ったけど、登り始めてすぐ、野良犬3頭に登山道を塞がれ激しく吠えたてられて、怖いので引き返して別コースから登りなおした。しばらく歩いてたら途中で全身タトゥの”いっちゃってる”感じの欧米人男性が降りてきた。降りながら何度もこちらをチラ見してて、なんかいやな感じ周りには誰も居なかったし、狭い道ですれ違うのは怖いので、少し広くなった場所で降りてくるのを待ってたら、上から台湾の若い男性グループががやがやと降りて来たので、ホッとし、普通にすれ違った。が、すれ違うときもジロジロと全身を見られたので怖かった。私は逆コースで登ったので、登ってる人はほとんどいなかったけど、急な階段になっている方の登山道入り口からだと大勢登ってくるので、そちらから登るのなら1人でも決定かなり急な登り階段がずっと続くので、相当キツイけどダッシュ(走り出すさま)降りるときはいくつかコースがあってばらけるので、1人だったら、グループや家族連れに着いて降りた方がいい。頂上から101がばっちり見えるので、天気がいい日にグループで行くのがお勧め。私が行った時はどんよりしてたので、写真はあまり撮らなかった。

登山道入り口
0c6b434b.jpg


4d8059fd.jpg


b514a09e.jpg


頂上から

aca32228.jpg


降りる(登る?)途中の展望台から
a5865801.jpg