Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

シンガポールのホテル

シンガポールより戻りました。2泊4日の弾丸でしたが、めいっぱい満喫しました。楽しかったなぁ~歩きすぎて両足の裏に水膨れが出来てしまい、歩くと痛くて痛くて、帰りは足を引きずりながら帰りました。今はだいぶ良くなりましたが、やっぱりサンダルで長時間歩いちゃダメですね。底にクッションが入ってるフラットなタイプだったから大丈夫かなと思ったんだけど。次からはスニーカーにしようっと。シンガポール旅行記は少しずつアップしていきます。

シンガポールは今回で5回目、まだまだ初心者初めて訪れたのは、20年以上前の大昔。私がまだ、若者だった頃。携帯もインターネットも無かった時代で、海外旅行事態も2度目だった。その時泊ったホテルはシャングリラ。街中にありながらリゾート感覚の高級ホテルで、値段も相当高かった。が、このホテルを選んだのは大失敗だった。

失敗理由その1、立地が良くない。MRTの駅からも遠い(徒歩15分位)し、繁華街からも離れてる。その分、静かでお部屋も広めだし、バルコニーも付いてて、ホテルでのんびり過ごしたい人にはいいのかも。でも、私のように精力的に街歩きをしたい、朝は早くホテルを出て、夜遅くに戻って寝るだけの人には、もったいない。このとき、ホテルは立地が大事だと学んだ。

その2、朝食が毎日同じ。4泊したけど、ず~っと同じメニューで飽きた。高級ホテルでこれはあり得ない。しかも、レストランの従業員もおしゃべりばかりしてて、料理が無くなってても動こうとしないし、もっと従業員教育しろや~って感じパンチ

その3、隣りの部屋のルームサービスの伝票が私たちの部屋に入ってた。すぐフロントへ持って行って言ったら、了解!と言ったにも関わらず、チェックアウト時に請求されたどんっ(衝撃)早朝チェックアウトで寝ぼけてて、ツアーガイドも早く到着してて待ってる状態だったので、あわてて支払いをしてホテルを出てしまった。気付いたのは、空港へ向かうバスの中。何も支払いが無ければ気付いたんだけど、他に支払いがあったので気付かず払ってしまった。ルームサービスがジュース1杯だったので、ダメージは少ないものの、一流ホテルにあるまじきミス。もう2度と泊まりたくないちっ(怒った顔)ホテルはゴージャスな設備より、人が大事。あれからずいぶんたつけど、少しは改善されたか?ホテルもずいぶん増えたし、あの値段であの対応じゃあ、2度目は無いよねぇ。

2度目は、ル・メリディアン。今はコンコルドホテル?に変わったみたい。ここはオーチャード通り沿い、MRTサマセット駅すぐで、ホテルの地下にフードコート、ホテルの隣りは遅くまでやってるホーカーがあり、とても便利だった。お部屋や設備は可も不可も無く。従業員の対応も普通だった。

3度目はUAマイレージで特典旅行。ホテルはIBISホテル・ベンクーレンを取った。ヨーロッパでチェーン展開しているビジネスホテル。ヨーロッパでは何度か泊ってるけど、このホテルの特徴は、ほとんどが駅前もしくは駅直結という立地。部屋は広くはないし、備品も最低限だけど、清潔で機能的なので気に入っている。ベンクーレンは駅からは少し歩く(5~6分)けど、繁華街まですぐだし、歩いてすぐのところにホーカーやフードコートもあり、とても便利だった。

4度目は、パークロイヤル・オン・キッチナーロード。インド人街のファーラー・パーク駅そば。目の前がショッピングモール、すぐ裏に24時間のムスタファセンター、遅くまで空いてるインド料理のレストランもすぐそばに何件かあり、とても便利だった。ホテル事態は古いし、掃除が若干甘いのが気になるけど、部屋はまぁまぁ。事前にメールでリクエストしたのを聞いて貰えて、高層階のエレベータから離れた角部屋だった。ホテルの従業員もみなフレンドリーで、親切だった。今度は、ビーチロードの方も泊ってみたい。

5回目は、リージェント。駅から遠い(徒歩10分位)のが難だったけど、すぐ隣りにスーパーや、1階に夜遅くまでやってるバーが入ってるショッピングモール(利用しなかったけど)があり、目の前がバス停で、歩いてすぐのところに別のショッピングセンターもあったり、徒歩5分位?のところにハードロックカフェや24時間オープンのカフェー・バーが幾つかあったり、思ってたより便利だった。ホテル事態は古いけど部屋も広いし、高級感あり吹き抜けのロビーにゆったりした休憩スペース、2階にはレストランやバーもあり、繁華街から少し入った通りにあるので、とっても静かでぐっすり眠れた。それに、何といっても従業員の皆さんが、とても親切でテキパキしてて、素晴らしかった。今まで泊ったシンガポールのホテルの中で文句無しのNo.1また、ぜひ泊りたい!また、お得なツアー、出てきてね~(笑)

以上、ざっくりですが、シンガポールのホテル紹介でした。