Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

願いは叶わず

引っ越しがしたくて、昨年から物件探しをしていました。色々見て、理想にほぼ近い物件があるのはわかったけど、満室。次の更新まで空きが出るかな~とチェックしてたけど、ダメでした。その他にも、理想に近い物件は出てくるのですが、どこか引っ掛かるところがあったりして、これだ~っとピンとくる物件に出会えず、更新日が近付いて、また更新しました。物件情報はマメにチェックし、一生懸命イメージングしたり、見つかるだろうと思っていたんですけど、残念。引っ越すなってことなんですかね。ここに住んで10年以上になるし、そろそろ新規一転、新しい環境にしたいんですけどね。まぁ、更新はしましたけど、引き続き、物件探しは続行しています。引っ越して良かったって思える物件に、出会えるといいな

もう数ヶ月経ちますが、お隣が引っ越しをし、新たに人が入ってきました。しかも今度は、2人!1LDKならとにかく、少し広め(8畳)ではあるけど、1部屋しかない単身用の物件に、2人で住む人って始めて。2人で働いて払えば、ここの家賃の倍出せば、この辺なら2LDKのお部屋を借りられる。友人に話したら、若い人なの?学生?って聞かれたけど、顔を見たことがないのでわからず。話し声が聞こえてくるけど、そんな若い声には聞こえない。でも、見たこと無いからなんともいえず。ただ、朝は私が出ていく7時10分頃にやっと起きるようだし、帰りは私が定時で帰宅する時間と前後(6時30分頃)して帰ってる様子。2人とも、朝は遅くて夜は早い。学生なら、出入りはマチマチなんじゃないか?何してる人なんだろ?休みの日は、ほとんど1歩も外へ出ないみたいだし、1部屋しかないところでずっと顔を突き合わせてて、息が詰まらないのかしら?私なら、耐えられないけど。顔を合わせることがないまま、数か月が経った昨日の朝、玄関のお掃除をしててドアを開けたら、他の部屋から出入りする音が聞こえた。ドア越しに覗いたら、階段の所にむさくるしいおっさんが立ってた。うちのマンションは3階建てで、エレベーターは無い。2人で住んでる方のお隣の部屋は、階段のすぐ前。ドアから出たところは見てないけど、もしかしてお隣?えっ?あんなおっさん?若者じゃない?うそっ?でも、違う部屋の人かも?と思って、部屋に入って掃除を続けてたけど、お隣からは物音ひとつしない。良く喋る人達で、たえず話し声が聞こえるし、物音も大きいので、居たら音が聞こえないなんてことはない。さっきまで、大きな音と話し声が聞こえてたので、やっぱりさっきのおっさんはお隣?女性の方は見なかったけど、あの歳でここに2人で済むって、ワーキングプア?私も貧乏派遣OLだけど、ここの家賃位は普通に払える。家でも買いたくて、節約して貯金でもしてるのか?あまり見知らぬ他人に関心がない私だけど、ちょっと気になる。

以前ここに書いた反対側のお隣ですが、以前はほぼ毎日(週4~5日)男が泊まりに来てて、ほとんど住んでるじゃん?って状態でした。夜遅く出入りし、深夜までうるさくて、非常に迷惑してましたが、いつのころからか、平日はほとんど来なくなり、週末は相変わらず来てたけど、会話がほとんど無い。聞こえないだけかもしれないけど、以前のようにガンガンテレビ掛けてたり、うるさい位の話し声が聞こえなくなり、たま~にぼそっと会話してる声と、男の咳払いで来てるとわかる程度。しかも、もう半年位経つけど、隣りの女性がどうも仕事を辞めたみたいで、朝は私が出る時間になっても寝てるし、夜はどんなに早く帰っても部屋に電気が付いてる。以前みたく、毎晩夜遅く出入りされることがなくなり、静かになったので良かったけど。しかも、ここ1月程は、週末も男が泊まりに来てる様子が無い。ずっと欠かさず来てたので、別れたのか?って思ってたら、一昨日の夜は来てたみたい。でも、いないのかと思う位、静かだった。もう、末期症状だね。ダラダラ同棲してるカップルって、たいていダメになるよね。まぁ、大きなお世話か。

引き寄せの法則ですが、一生懸命イメージングしたり、いい気分でいるように努力したりしてましたが、些細なことは叶うものの、肝心な願いは全然叶わないので、最近は全くやっていません。意識しなくなると叶うと言っている人もいますが、全然叶う気配なしです。ただ、日々の些細だけどラッキーな事があった時は、ありがとうと感謝してます。いい気分でいれば、更にいい事を呼び込むって引き寄せの本には書いてある。私もそうだと思っていたけど、会社で嫌なことがあって不快な気分で帰宅途中、電車の中でかわいい赤ちゃんを見かけたり、お年寄りに席を譲ってる親切な人を見たりすると、ほんわかいい気分になったりするし、いい気分で電車に乗ったのに、ドスンと背中を押したりする不快な人にあって、不愉快な気分にさせられたりするので、あんまり関係ないのかも。

先週、春の特番で怖い夜という番組をやっていました。録画をしておいたので、昨日の夜に見てました。結構怖くて、おおっ、怖ぇぇ~と思いながら見てたら、ピシッとかパシッとか部屋で家鳴りがする。怖い怖いと思いつつ最後まで見て、その後別の番組を見てたら、途中で落ちてた。眠くて仕方ないので、11時前だったけどベットに入った。が、久しぶりに夢を見た。引っ越しをしてる夢で、間取りは1人なのに3DK?そんな広すぎる物件のわりに、家賃があり得ない位安い。しかも、前の住民の家具とか残ってて、1部屋には散らかった?神棚があって薄暗い。登場人物はなぜか弟と母方の叔母が数名、あとは見知らぬ人、両親は出てこない。間取りもヘンで、絶対、なんかあるよ、この部屋!という、突っ込みどころ満載の部屋。こんなとこ住んだら絶対出るだろ~って夢の中でビビってるところで、目が覚めた。いつも引っ越しの事を考えてるし、昨日見た番組で怪現象が出る家にほったらかしの神棚とかあって、妙に薄暗い部屋ばかりだったから、あんな夢をみたのかも。寝る直前は、怖い番組を見ない方がいいみたい