Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

カウントダウン

以前ここに書いた、小島よしお似の会社のゆとり世代の若手男子(以下よしお)、2月の後半位だったかな?4月から移動になると聞いて、彼と仕事をする機会が多かった私と同僚は、『やっと、私達の呪いが効いたのね(笑)』とほくそ笑んでおりました。他にも移動する人がいて、3月の後半に送別会をすることになったので、”最後だし出てやるか”と参加することに。が、いざ送別会になったら、奴は送別されるメンバーに入ってなかった。どゆこと?まさか、行かなくなったなんてことはないよね?飲みの席で隣りに座ってた若手の社員に聞いてみたら、行き先が決まらずに保留になってるとのこと。使い物にならないから、行き先が決まらないんじゃ…?実は伝説になってて、『あいつか!いらね~よ!使い物にならね~し。』とか言われて、あちこちで断られているのかも…いなくなる日を指折り数えて待ってたのに、がっくしいったい、いつまで我慢すればいいんだろ?と悶々としてた。

先週、グループリーダーから『年度末ですし、日ごろ皆さんが感じてることや改善して欲しい等の希望を聞いてみたいので、1人すづ面接したいと思います。』というメールが来た。ここに来てもうすぐ2年になるけど、昨年はなかった。10年以上ここに居る派遣さんも、「昔はあったんだけど、ここ数年は全く無かったのよ。急に何だろね?」と言ってたみたい。あっ、もしかして、そゆこと?

派遣仲間の1人、Yさんもよしおと時々仕事をしてるので、私同様にストレスを感じてる1人。よしおだけが原因ではないけど、以前から、もう辞めたいと言ってた。昨年の秋、前に契約社員で長く勤めてた会社に、戻りたいと打診をしてた。その会社を辞めた原因は、待遇が悪いから。仕事や人間関係は良かったらしい。で、ここで悶々としながら働くよりは、以前の会社で働いてた方がマシと思ったみたい。が、そこの会社の返事が”今度の重役会議で話すと言ってる”とか、ず~っとはっきりした返事を貰えないまま、何カ月も引っ張られてた。今の会社は半年契約なので、そろそろ更新の時期だし、いい加減はっきりしてくれないと困るよねと言ってたら、一番やっかいな重役からOKが出たとのこと。『良かったね~。じゃあ、いつからいくの?待遇はここよりいいんでしょ?』と聞いたら、「行く時期はまだ決まってない。これから相談するみたい。待遇は以前よりは上がると思うけど、ここよりは下がるから。」とのこと。えっ?まだはっきりしないの?そのまま3月の後半になり、今の職場のチームリーダーから直接、契約延長の打診されたたらしい。で、先方に戻れるかどうかはっきりしないまま、断ったみたい。断った後に本人は「今は、お昼もワイワイやってて楽しいし、仕事も面白くなってきたし、色々改善されてきたから、辞めるのはちょっと残念だけど。」と言う。更に、つい最近になって戻る予定の会社から「面接をすることになった」と言われたらしい。なんだそれ?良く知ってるはずなのに、今更?重役連中で、1度辞めたというのが気に入らない人達がいるらしく、いちゃもん?つけたいらしい。ほとんど、嫌がらだね。話だけ聞いてると大会社みたいだけど、小さな会社らしい。私は昨年からその辺の経緯を聞いてて、イライラしてた。そんなに引っ張られて、更に面接までして嫌な思いをさせられてまで、戻る価値のある会社だとは思えないし、あちらも歓迎してくれてるとは思えない。「でも、ここの延長の話は断っちゃったし。今更、やっぱりお願いしますとは言えないよ。」と言う。だから、今回の面接ってチャンスでしょ?2月前から一緒にお昼を食べるようになった別の派遣仲間と3人で、Yさんを説得をしてみた。この先の人生を考えて、どっちに居た方が自分にとってプラスになるのか、居心地がいいのはどっちか?色々話して、本人もここに居た方がいいと思ったみたいだった。で、面接の日を迎えた。

私は、この際なのでよしおの話をした。彼のことは言っても仕方ないことなので、言うつもりは無かった。が、せっかくの機会だし、ホントに移動になるのか?気になって仕方ないので、この際だから聞いてみた。移動は、来月の後半とのこと。まだそんな先かよ?なげぇ~な!と思ったけど、決定事項とのことなので、指折り数えて待つしかない。チームリーダーも「確かに言ってることがわかりづらい。何を考えてるのかわからない。アイツ、この先苦労するだろうな。」とおっしゃってた。う~んと揉まれて、成長してこい!

問題のYさんの面接は、やっぱりチームリーダーに引き留められたらしい。”辞めたいと言われたことは、誰にも言ってない。何か原因があるのなら、教えて欲しい。改善出来ることならするから、ずっと居てほしい。”と言われたとのこと。が、Yさんはやっぱり断ったという。えっ、何で?面接の前日の夜、打診してた会社の方から電話があり、「もう決まったと思って貰っていいから。面接はするけど、形だけだから。色々打診して回ったから、今更断られたら困る」と言われたとのこと。何カ月もはっきりせずに引っ張ってたくせに、よりによって面接の前日に連絡してくるなんて 絶妙のタイミングだよね。それで断ることができなかったとのこと。で、チームリーダーには体調不良を理由に、少し休みたいと言ったらしい。チームリーダーは、”戻ってくるのも有りだからね。その気になったら、連絡して”とまで言ってくれたらしい。ここまで言って貰ったのに断ったので、”複雑な心境”と本人は言ってたけど、やっぱり今月一杯で辞めることになった。でも、前の会社に入る日は、まだ決まってない。これから今更?の面接みたいだし、嫌な思いしてまで戻る価値あるのか?後悔しなければいいけど、ちょっと心配。

派遣なんて使い捨て、辞めたら次を補給すればいいでしょって思ってる会社が多い中、ここまで考えてくれる会社ってなかなかない。私との面接の時も、”改善して欲しいとか、要望があったら言って欲しい。気持ちよく仕事して貰いたいし、ずっと居て欲しいと思っていますので。”と言って下さった。ありがたや~優秀な方が多い会社なので、ここに数年居れば間違いなくスキルアップ出来る。派遣会社の営業も、この会社に数年居られれば、次の仕事の紹介の幅が広がると言っていたし。昨年秋に入ってきた私とは別の派遣会社から来たSさん(私よりずっとスキルが高い)も、別のゼネコンの現場事務所で優秀で重宝されてた人材がこの会社に来たんだけど、”使い物にならない”と最初の契約で切られたって派遣会社の営業から聞いたとか。彼女の旦那さんも同じ業界で働いているけど、”奥さんが○○の本社で派遣で働いてます”言うと、”すごいですね。派遣といえども、なかなか入れないですよ、あの会社”と別のゼネコンにお勤めの方に言われたとか。まぢか?派遣なのに、そんなことってあるの?じゃあ、私は運が良かったのかも?今後も切られないよう、もっとスキルアップするべく、頑張らないといつか別の会社に移る時には、スキルアップ&時給アップを目指して。