Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

悪戦苦闘しております

あれこれ忙しくて、台湾&シンガポール旅行記のアップがなかなかできず。以前からやらなきゃ~と思いつつほったらかしてた『MDからCDへ』移す作業、やっと時間ができたので、この週末にせっせとやっていました。まずはオーディオとパソコンをコードで繋ぎ、録音ソフトを立ち上げてMDの音楽をPCに落とす。オーディオでCDからMDに録音するのと違って、倍速が出来ない。なので、80分のMDを録音する場合、MDからPCに落とすだけで80分かかる。更に、落とした音楽は一体化してしまってて頭出しが出来ないので、無音間部分をカットして曲と曲の間を切り離す作業をして保存。ここまでやってから、CDに録音する。CDに落とすのはメディアプレーヤーを使ってやっていますが、なぜか録画した順番で入らず、何曲か抜けちゃってたりとか、なかなか上手く出来なくて、空のCDを数枚無駄にしました。何枚かやってやっとコツを掴んだので、忘れないうちになるべく早くやってしまおう。しかし、年末にインフルエンザに掛かって、1週間もうちに籠っていたんだから、あの時やっておけば良かったよ。年末年始って、家に籠って何やってたんだっけ?本でも読んでたかな?思い出せないや。


最近、あまり音楽を聴かなくなっていて、MDはずっとしまいこんでたけど、久しぶりに出してみたら、これは永久保存版でしょう、というアルバムがいくつもあった。MISHAのベストアルバム、B'zのベスト、小田和正自己ベスト、ミスチルのベスト、マライアキャリーのベスト、そしてなんといっても、ホイットニーヒューストンのGreatest Hits!買えば良かったな~と思った位、すばらしい曲ばかりのアルバム。あとは、懐かしいな~と思いながら聴いたのが、広瀬香美のベスト。『絶好調~♪真冬の恋ぃ~、スピードに乗って~!』広瀬香美、一時期はどこのスキー場でも掛かっていましたね時間がかかるので面倒だけど、楽しみながらやろうっと。


以前から引っ越しを考えてて、断捨離を始めたのがきっかけで、MDの整理も始めたわけで。こんまりの本のお陰で、家の中はかなり片付いて、クローゼットやチェストの引きだしの中もだいぶ余裕がでて、キッチンのシンク下やつり戸棚の中、洗面台の下も、開けると一目瞭然で気持ちいい。どこに何があるかすぐわかる状態。物を減らすって気持ちいいですね。


以前、いいな~と思った物件は満室で、空くのを狙って待っているのですが、先日たまたま通り掛ったら、目の前の空き地が工事中。どうやらマンションを建設しているらしい。私が狙ってるマンションは3階建てで、建設中のマンションは分譲なので、恐らくもっと高いはず。広さや間取りも気に入ったのですが、日当たりがいいので狙っていたんですよね。でも、目の前にマンションが建っちゃったら、ダメですね。候補から外しました。これだ~って思う物件、なかなかないですね。まぁ、お金に糸目をつけなきゃ~あるんですけどね引っ越しは面倒だし、お金も掛かるので、引っ越すからには長く住めるところをと思って探しているのですが…まっ、諦めずに探しますわ。