Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

最終日は…札幌市内をふらふら

8時半頃起きればいいかなと思ってたけど、8時過ぎに目が覚めたので、支度をする。今日は最終日、2泊ってあっという間だね。これといって予定も無いけど、とりあえず朝ごはんを食べながらどこへいくか考えましょう。と、のんびり支度してた。朝食券をチラッと見たら、9時半までとなっている!えっ、うそ?10時迄じゃないの?はやっ!今は…もう8時45分!やばいっ!慌てて着替えて荷物はそのままで1階のレストランへ。中は、結構混んでたけど、おひとり様が座れるカウンターが窓際にぐる~っとあって、奥の方なら空いてたので、とりあえず席取りしてから食事を取りに行く。和食、洋食とおかずも数種類、白米、雑穀米、おかゆ、パンが数種類とデザート。ビジネスホテルでこれだけあれば充分。立地もいいし、リーズナブルだし、次に札幌来る時も、このホテルを利用しよう。9時過ぎてもぞくぞくとお客さんが入ってくる。おかずも無くなる前にどんどん補充されていくし、日本のホテルはやっぱり、どこの国よりもサービスがいいよねゆっくり食事をした後、部屋で荷物を片づけて、9時30分過ぎにチェックアウト。荷物を預けて、近場のショッピングエリアへ。

昨日、滑ってた時にゴーグルが曇っちゃって、タダでさえ視界が悪いのに全然見えなくて。途中外して滑ってたけど、凍るかと思うぐらい寒いし、雪が降ってたので目の中に雪が入ってくるしで、辛くて辛くて。途中で降りて売店で曇り止め買って拭いたけど、1本滑ると2本目の途中で曇っちゃうよく見たら、ゴーグルのスポンジ部分がヘタってきてる。もう、寿命かな。スキー場の売店にも売ってたから、買っちゃおうかな~と一瞬思ったけど、安い買物じゃないし、ゴーグルは目を守る大事な物なので、じっくり選んで買った方がいいなと思いとどまる。何度も曇り止めを使いながらなんとか乗り切ったけど、次は1月の連休で滑りに行くので、新しいの買おうと思って、今日は時間があるし、見に行くことにした。

IMG_0001_convert_20160117135058.jpg

ホテルの1階にあったPCで札幌市内のスポーツショップを調べて、何軒か見たけど、東京のお店と比べると品ぞろえがしょぼい。神田のビクトリアなんて、びっくりするほど種類があるのに。ゴーグルは東京に戻ってから買うことにして諦める。大通り公園付近にいたので、ちょっとだけ地上に出て、市内観光をする。

大通り公園の札幌テレビ塔
IMG_0002_convert_20160117135124.jpg

そんなに寒くないなと思ったら、本日の札幌は-4℃らしい。昨日のスキー場の寒さに比べたら、風も無いし全然余裕。
IMG_0003_convert_20160117135146.jpg

歩いて来たのは、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
IMG_0004_convert_20160118222932.jpg

ここ、来るの初めてかも。札幌は何度も来てるけど、市内観光したのって、はるか大昔、高校の修学旅行のときだけ。後は、スキーメインだったから夜に食事するのみ。下の写真は、植木を寒さから守る為にワラで巻いてる様子。そういえば、ベルサイユ宮殿も、寒い時期は街路樹にカバーを掛けてあったな。

IMG_0005_convert_20160117135247.jpg

お昼過ぎたし、そろそろランチタイムにしようかな!