Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

札幌2日目の夕飯は

札幌駅で降りてホテルへ戻る。着替えをして、今日は札幌駅構内にある地元の人に人気の回転寿司屋さんへ向かう。以前、札幌によく来ていたときは、すすきのにある普通のお寿司屋さんへ行ってた。でも、1人前を頼むと好みじゃないネタが必ず入るし、別に好きなネタを頼んだりしてたので、回転寿司なら好きなネタだけ取ればいいし効率的。北海道の回転寿司はレベルが高く、リーズナブルだと道産子の友人も言ってたので行ってみることに。JR札幌駅タワーステラプレイスの6階の食堂街にある根室花まるというお店。エスカレーターで6階まで登る7。時少し前なので、まだどのお店も人が少ない。根室花まるは、一番奥にあるみたいなので、奥へ進む。なんか、人だかりがあるけど、まさか…

IMG_0007_convert_20160117133749.jpg

IMG_0006_convert_20160117133723.jpg

うっひゃ~、凄い人、人、人これは、1時間以上は待つよねお腹空いてるし、そんなに待つのはちょっと無理。じゃあ、あそこへ行ってみよう。昨日、看板を見かけて行ってみたいな~と思ってたラーメン共和国。また、麺類かよって感じだけど

さっきバスを降りたショッピングセンターの上。今度はエレベーターで行く。また、エレベーターは中国人で一杯。なんでこいつら、反日のくせして、日本にわんさか押し掛けてくるんだろ?うるさくてずうずうしくて、”招かれざる客”だよ。ホント、うざいかましい中国人が大勢乗ってるエレベーターで我慢しながら上へ。

IMG_0016_convert_20160117134340.jpg

ラーメン共和国も奥にあって混んでたけど、各店共に数人の行列。ラーメンは、食べたらすぐ出ていくので、回転が速い。看板を見て気になった”みその”に並ぶ。東京の有名店で修業した人がやってるお店らしい。私の前に7~8人並んでたけど、私が並んですぐ4人程中へ案内されてたので、待ってる間にメニューを渡され、事前に注文。それほど待たずに中へ入ることが出来た。お店は狭くて、数人座れるカウンターと、6人掛けの丸テーブル、4人掛けが幾つかあったかな。私は、丸テーブルの真ん中の席に案内される。足元に荷物を置けるカゴがあって、後ろにコートを掛けるハンガーがある。

IMG_0011_convert_20160117134010.jpg

IMG_0012_convert_20160117134037.jpg

テーブルにある自由に取れるもやしのナムルとニラをニンニクと唐辛子で和えたもの。
IMG_0009_convert_20160117133818.jpg

しばらく待ってたら、注文したラーメンが来た!大将一押し、炙り豚もりそば。
IMG_0010_convert_20160117133945.jpg

太麺、こってりコクのある味噌スープ、香ばしい香りのする豚肉がたっぷり。先程のもやしとニラニンニクものっけて、がっつり頂く。ラーメンは全然通じゃないし、わざわざ電車乗って食べに行ったりしたことは無い。でもここ、私好みのラーメンだわ。個性的なので、好みが分かれると思うけど。美味しく頂いて、大満足でお店を出る。ラーメン共和国ってテーマパークみたいになってて、ラーメン博物館みたいなレトロな作りになっている。しばらく中を散策。

IMG_0013_convert_20160117134106.jpg

こんな休憩所もあったりして
IMG_0015_convert_20160117134312.jpg

このお店、人気店らしく、着いた時は大行列だった。
IMG_0019_convert_20160117134523.jpg

ここもかなりの行列
IMG_0018_convert_20160117134459.jpg

一通りに見て歩いたらホテルへ戻って、今日も温泉に入ったあとはビール。今日はサントリーのこれを買ってみた。温泉で火照った体で飲むビールは旨いっ

IMG_0020_convert_20160117134548.jpg

明日は夕方の便だし、特に予定も決めてないので、ゆっくり起きよう。12時過ぎに就寝