Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

夕飯は…やっぱり粉もの?

電車に乗って札幌に戻り、北口駅前のホテルにチェックイン。お部屋は普通のビジネスホテルだったので、写真は撮らず。荷物を置いて身軽になって、ご飯を食べに外へ。今日は、前日に調べた札幌在住の方のラーメン食べ歩きブログで見た、麺類のお店に向かう予定。場所は、大通り公園の近くみたい。札幌から1駅なので、地下鉄で行くつもりだったけど、ホテルから地下鉄乗り場まで少し歩くし、お店は大通り公園駅を降りたら札幌駅方面へ少し戻る感じ。地図を見たら、すすきのまで地下道がずっと続いてるようなので、歩いて行ってみることに。地下道はキレイだし、大勢人が歩いている。途中にいくつもショッピング街があって、キョロキョロしながら歩いていると、あっという間に着いちゃった。いくつも出口があるけど、適当に検討をつけて外に出てみる。

IMG_0081_convert_20160117143148.jpg

IMG_0080_convert_20160117143115.jpg

昨日まで、クリスマスのライトアップをやってたのよね~地図を頼りにお店を目指して歩く。雪道なのでなかなか進まないけど、数分で到着。お店はビルの2階なので、階段を登ってお店の前へ。覗いたら、カウンターだけの狭いお店で、元は飲み屋だったのかなという感じ。非常に入りづらく、どうしようかなと思ってたらお店の人に見つかって促されたので、中へ入る。カウンターの端っこに男性客が1人、餃子を食べながらビールを飲んでる。タバコを吸ってるのが不快だったけど、入っちゃったし仕方ない。反対側の端に座ってメニューを見る。小さいお店のわりに色々あったけど、ブログを見て決めてたメニューを注文。1人だけいるお客さんは、常連客のようで、マスターと色々話しながら飲んでた。しばらく待ってたら、出てきた!

IMG_0082_convert_20160117133025.jpg

これ、台湾混ぜそば。台湾という名前がついているけど、台湾にはない。名古屋が発祥らしく、東京にもお店があるらしい。機会があったら食べてみたいと思ってたら、札幌にもあることがわかったので来てみた。まぜまぜしてみる。

IMG_0083_convert_20160117133057.jpg

想像通りの濃い味で、麺は太めで固め、もちもちしてて美味しいお昼抜きでお腹空いてたし、黙々とあっという間に食べてお店を出る。美味しかったけど、お店が入りづらいから、リピはないかな。まだ、空腹が満たされてない。全然食べられる。とりあえず、札幌駅方向に戻りつつ、何か美味しい物が無いか物色してみよう。再び、地下道を歩く。途中のショッピングエリアに行列が出来てたので、足を止める。タルトのお店みたい。ソフトクリームもある!美味しそうなので、並んでみる。

IMG_0085_convert_20160117133131.jpg

地元の方ばかりみたいで、皆さん大量購入していく。台湾みたい。後ろに並んでた若い女性2人によると、地元ではかなり有名店みたい。結構、いいお値段だけど、美味しいのかな?

IMG_0086_convert_20160117133208.jpg

しばらく待って、タルト1個とソフトクリームを注文。

IMG_0087_convert_20160117133347.jpg

すんごい曲がってて、落ちちゃうんじゃ~って心配したけど、食べてみたらすごく固い!イートインコーナーがあったので、傾いている方を少しずつスプーンですくって食べる。ザ・北海道という感じの濃厚なバニラで美味し~これを食べたらお腹一杯になっちゃって、タルトはお持ち帰り。あ~あ、外付けの胃袋が欲しいよ、ホント。歩いてホテルへ戻り、お腹一杯なのでしばらくし休んでから、大浴場の温泉へ。やっぱり、温泉はいいね。外で冷えた体がポカポカ。部屋に戻ったら暑いので、エアコンを切る。それでも暑いので、窓を開けようとしたけど、氷付いてて空かないので諦めて、隣りのコンビニで買ったビールを飲む

IMG_0090_convert_20160117133445.jpg

網走ビール”流氷ドラフト”という地ビールで、グラスに開けたら、青くてびっくり飲んでみたら、ビールを飲んでるというよりは、氷河を飲んでるような(どんな感じだよ?)、美味しいお水で微発泡みたいな?上手く表現できないけど、ビールが苦手な人でも飲めるビール。辛さな苦味の少ない、のど越しのいいビール。お風呂上がりにはぴったり私は気に入ったから買って帰りたいけど、制限重量がね今朝は4時起きだったし、明日も6時起きと早いので、10時半頃には就寝内容盛りだくさんの、充実した1日でした。