Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

札幌へ戻る

運河プラザに到着!寒さに強い私ですが(暑いのはダメ)、真冬の北海道で1時間以上も外を歩くと(出たり入ったりだけど)、さすがに寒さが堪える。中に入ってみたら、椅子とテーブルがいくつか並んでたので、しばし休憩。常温だったお茶が、ずっと持ち歩いてたので、キンキンに冷えちゃってます

IMG_0071_convert_20160111161521.jpg

IMG_0073_convert_20160111161613.jpg

ワイングラスのピラミッド
IMG_0070_convert_20160111161444.jpg

時間は4時過ぎ。お昼を食べ損ねたけど、今食べると中途半端だし、札幌へ帰ってから食べることにする。ここで、30分程休憩。地図を見てて気付いたけど、小樽運河食堂を見て帰ろうと思ってたのに、通り過ぎちゃったみたい。まだ時間も早いから、少し戻って見てから帰ろう。運河プラザから運河沿いを歩いて5分位かな。

中国人がわんさか。人が途切れない。
IMG_0074_convert_20160111161648.jpg

IMG_0075_convert_20160111161723.jpg

これが、運河食堂。入ってみましょう。
IMG_0076_convert_20160111161751.jpg

夕方5時からオープンみたいで、まだどこも準備中。昭和の香り漂う佇まい。
IMG_0077_convert_20160111161827.jpg

なぜか、熊の親子のはく製。熊牧場にいた熊に比べると、かなり小さいサイズのヒグマ。
IMG_0078_convert_20160111161901.jpg

さて、そろそろ駅へ向かいましょう。運河の前の温度計によると、現在の気温は-4℃。雪がちらほら降ってるけど、以外と高いねテクテク歩いて10分弱で小樽駅到着!札幌と比べると小さな田舎の駅って感じ。電車の時間までまだ、残念ながら30分以上ある。待合室も無いので、ふらふらしながら待つ。

隣りのホームからは、長万部や然別行きの電車が来てた。北海道、車が無いと~って思ってたけど、電車でも結構、周れるね。新幹線が開通したら、もっと便利になるしね。
IMG_0079_convert_20160111161934.jpg