Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

お気に入りの寧夏路夜市

今回の旅行で、最後の夜。台湾の夜といえば、やっぱり夜市でしょ一番お気に入りの夜市へ。

入り口にこんな看板が出来てた!

f:id:bubbleboom:20201201161729j:plain

f:id:bubbleboom:20201201161916j:plain

ここ、寧夏路夜市(にんしゃあるー いえすー) 私の一番お気に入りの夜市です。ここは、他の夜市と違って食べ物がほとんどで、観光客は少なく、地元客で賑わってます。食べ物屋さんは美味しいお店が多い。屋台の脇にもずらっとお店が並んでて、どこも賑わってます。今日は、いつにも増して大混雑。観光客が多く、日本語があちこちから聞こえてきます。

f:id:bubbleboom:20201201161602j:plain

お気に入りの屋台、発見!

f:id:bubbleboom:20201201161624j:plain

 

f:id:bubbleboom:20201201161621j:plain

地元客でいつも混んでるこのお店、ずっと前から知ってたけど、台湾でケーキ食べなくてもね~って思って購入したこと無かった。が、台湾リピータのブロガーさん達が絶賛されてたので購入してみたら、ふわっふわで程良い甘み、あっという間に1個食べちゃって、また次の日に買いに行っちゃった位、ハマった。何で今まで買わなかったんだろって激しく後悔した程、大好きになっちゃって、毎回3つ購入して日本に持って帰ってる。値段は、小さい方が1個、日本円で200円位。この丸いスポンジの他、クリーム入りとか、パウンドケーキのようなものもある。あまり早い時間だと屋台が出てないし、遅いと売切れて撤退しちゃうので、7時以降~8時前後に行くとget出来る確立が高い。

ぶらぶら見て周るけど、お腹一杯で食指が動かず。うわ~、苦手な屋台も出てるわ~

f:id:bubbleboom:20201201161630j:plain

この臭豆腐、下水道のような強烈な匂いで、結構離れててもこの屋台があるとすぐわかる。チャレンジする気が起きず、食べたことは無い。いつも、鼻をつまんで急いで通り過ぎる。日本のくさやみたいなものかな。

夜市の最後の方にすごい行列の屋台を発見!何だろ?

f:id:bubbleboom:20201201161655j:plain

おにぎりだ!

f:id:bubbleboom:20201201161712j:plain

おにぎりを握るお母さんの手の動きが早く、写真がなかなかうまく撮れなかった。

f:id:bubbleboom:20201201161648j:plain

美味しそう帰ってから調べたら、この屋台、いつも行列の出来るおにぎり屋台で、有名なお店だったみたい。今度、買ってみようかな。でも、台湾のおにぎりって大きいから、大食いの私でも、1個でお腹一杯になっちゃうんだよね。ぐるりと1周したので、ホテルへ戻る。途中でセブンに寄って、お風呂上がりのマンゴービールを購入。この旅で初めてのお酒。ついでにおでんも購入。

こんなネットに入れてくれた。

f:id:bubbleboom:20201201161746j:plain

f:id:bubbleboom:20201201161756j:plain

日本と同じような練り物で、美味しいけど辛いっ くるじぃ~また食べ過ぎじゃ~
今日もたくさん歩いて、クタクタだぁ。明日は午前便なので、8時頃にはホテルを出ないと。空港行きのバス停はすぐそばだけど、ぜひ行ってみたい朝ごはんのお店があるので、明日は頑張って5時起きだ。お休みなさ~い