Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

自強号で台南へ

麺を食べてすぐ、マンゴーかき氷&豆花を食べたから、さすがにお腹パンパンほんとはどこかでまったりしたいけど、そろそろ台南に移動しなきゃ。ホテルへ戻って、預けてたスーツケースを受け取って高雄駅へ向かう。時刻表を見たら、そろそろ電車が来るんだけど、切符売り場が行列になってるので、その次に乗るしかない。台湾って、いっつも切符売り場は行列ができてるんだよね。無事、切符を手に入れてホームでしばらく待つ。高雄から台南までは自強号で30分。以前、高雄から台南へ行った時は新幹線を使ったんだけど、台南も高雄も新幹線の駅は市内から離れているので、普通の特急を使った方が便利だね。

時間通りに電車が到着し、ホームで待ってた人達がぞろぞろと乗りこむ。到着した電車は、昔懐かしの日本の特急列車という感じ。
自分の席を見つけたけど、新幹線と違って座席の間隔が狭いので、スーツケースを足元に置くことが出来ない。上に乗せるのに悪戦苦闘してたら、すぐ後ろに座ってた若い女の子が手伝ってくれた。というか、ほとんど彼女が乗せてくてたと言ったほうが正しいかも私は支えてただけで、持ち上げてくれたのは彼女 ありがとうヨーロッパとかだと、たいてい近くにいる男性が乗せてくれるんだけど、私が乗りこんだときは、たまたまその車両には私と彼女しかいなくて、乗せることができないでいる私を見かねてやってくれたみたい。私も、もうちょっと力をつけなきゃね。贅肉はたっぷり付いてるんだけどね、ははっ車内は、涼しくて気持ちいい。お腹一杯だし、うとうとしてたらあっという間に台南到着。

降りたら見覚えのある改札が見えたけど、今回は反対側の改札なので、階段を上り下りしてぐるりと回ってから外に出る。駅からはすぐ、シャングリラ台南。もう4時なので、すぐにチェックイン。高層階でも大丈夫?と聞かれたので、OKと答えたら、29階の部屋をアサインされた。フロントの女性によると、プールは23時までやってるらしい。今すぐ入りたいって思ったけど、とりあえず観光して、夜に入ろうかな。

ロビーはこんな感じ。高級ホテルって無駄な空間が多いから、ゆったりしてますよね。部屋に入ってすぐ、ベルマンが荷物を持ってきてくれた。荷物を広げて、貴重品をセフティーボックスに預けたらすぐ外出。