Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

新幹線で台北へ向かう

結局、30分以上待ってやっとバスが来て乗り込み、台南市内に戻った。三越前で降りて、水は持ってるけどぬるくなっちゃたし、暑いので冷たいドリンクを購入。
IMG_0048_convert_20151103121758.jpg
写真左側の百果QQというやつを購入。百果はパッションフルーツのことで、タピオカとナタデココのようなクニクニした食感のものが入ったドリンク。
IMG_0047_convert_20151103121724.jpg
あ~、冷たくて美味しいジュースを飲みながらホテルに戻り、スーツケースを受け取って目の前の台南駅へ。台湾の新幹線は、台北以外は新幹線の駅が市内まで通っていない。なので、ここからローカル線に数駅乗って新幹線の駅まで行かなければならない。ちょっと面倒。券売機で切符を買おうとしたら、2台有る券売機がなぜか動かない。だから、窓口が混んでるのか。仕方なく窓口に並んで、筆談で無事切符を購入。電車に乗り込み、数分で台湾高速鉄道の台南駅に到着。ここもチケット購入に列が出来てる。台湾って、どこでも行列なんだよね。また、列に並んで、台北までの指定席を購入。時間はまだあるけど、やることないから、改札を通ってそのまま駅のホームへ。

指定席の車両だけど、結構、人が待っている。
IMG_0049_convert_20151103121928.jpg

IMG_0050_convert_20151103121835.jpg
しばらく待ってたら、来た~!
IMG_0051_convert_20151103122052.jpg
車両は日本の車両そのままで、色はオレンジ。早速乗りこんで、席に座ってほっと一息。これで、ぼ~っとしてても台北に着く小腹が空いたので、ホテルのお部屋にあった台南名物のエビせんべいを頂く。
IMG_0052_convert_20151103122120.jpg