Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

21回目の台湾へ出発~♪

今日から、21回目の台湾旅行記を少しずつ、アップして行きます。今回の航空券は、GWの旅行前に、HIS夏先取りキャンペーンというメールが届いたので覗いたら、安かったので思わずポチッ。チャイナエアラインの往復チケットを33,000円で購入!これなら、普段の週末より安い位?、昨年8月のチケットの半分位。燃油が無くなったせいもあるけど、LCCじゃないのにこの値段は安いっ!セールってすばらしいっ

今回の台湾は、色々ありました。まず、デジカメのバッテリー充電器を、もう1つのカメラと間違えて持って行っちゃって、充電出来ずどっちもCanonのIXYで、充電器の大きさもほぼ同じ。なのに、バッテリーの大きさが少し違うみたいで、入らない!前のカメラよりバッテリーは大きいくせに、持ちは前より悪い。同じシリーズのカメラなんだから、全部同じ大きさにしろよっ今回はビデオカメラは持っていかなかったので、途中からスマホのカメラで撮りました。スマホに替えたばかりだったけど、ホント助かったよ。他は、初めて泊まった台北のアパートメントホテルで、衝撃体験!何があったかというと…お部屋にゴキが出たんですしかも、日本にいる黒い奴の倍位の、巨大な奴でした…詳しくは、今後の旅行記でアップしますが、定宿にしなかったことを心の底から後悔した出来事でした。前置きが長くなりましたが、まずは出発編から。


今回も14時半発の便なので、いつもの時間に成田へ向かう。今年は台風が来ないので、平和だわ~前日にWEBチェックインしてたので、エコノミーの長~い行列を横目に、ビジネスクラスのカウンターでさっさとチェックイン。が、カウンターのお姉さん、「14時半までにゲートにお越しください」とおっしゃるので、『えっ!14時半発ですよね?』って思わず突っ込むと、「遅れておりまして…」と語尾を濁す。お~い、またかよ(心の声)セキュリティが混雑するので、さっさと制限エリアに入る。特に行きたいところも無いし、本屋さんによって文庫本を1冊購入し、ゲートでのんびり読書。CAさんは早々とスタンバイしてたけど、機材がなかなか到着せず。搭乗開始予定の30分前になって、やっと入ってきた。あ~あ、これじゃあ1時間遅れだよね、たぶん。
IMG_0741_convert_20160919100542.jpg
結局、離陸したのは15:30過ぎてた今回は台北着いてから、更に新幹線で高雄まで行かなきゃならない。定刻通りに着いても、桃園到着が17時半頃なので、高雄に着くのがどんなに早くても8時過ぎる。夕飯、どうしよう?あまり遅くなると、お店が閉まっちゃう。台北に着いてからのことを考えてたら、スペシャルミールが早々に運ばれてきた。

今回は、グルテンフリー。メインはチキンのトマト煮で、付け合わせは粉ふきいも、茹でたニンジンとインゲン。
IMG_0742_convert_20160919100636.jpg
サイドメニューはサケとクスクスみたいなポロポロしたもの?
IMG_0743_convert_20160919100715.jpg
グルテンフリーを注文したのに、クスクスのわけないか。何だかよくわからなかったけど、美味しくない。機内食が不味いので、スペシャルミールを頼んだけど、やっぱりダメか。以前頼んだ、ヒンズーミールの方がマシだったかも。機内食を終え、映画を見たり、本を読んだりしてたら、やっぱり1時間遅れで到着。今回は”常客証”を申請してたので、大行列を横目にさっさと入国。荷物も早めに出てきたので、急いでバス乗り場に行ったけど、高鉄桃園駅行きのバス停が大行列。いつもこんなにいないのに、何で?バスは次から次へと来るので、それほど待たずに乗って、15分位で新幹線の桃園駅に到着。

窓口に行ったら…ものすごい行列今日は、パス券を予約してないので、当日券の列に並ぶしかなく、仕方なく列の後ろに着く。券売機でも買えるけど、いつもは並んで無い券売機まで行列ができてる。何で?今日は金曜日だけど、台湾の休日?調べたけど、そうじゃないみたい。20分位並んでやっと窓口に辿りついたけど、指定席が売り切れだって。自由席で行けという窓口のお姉さんからチケットを受け取り、出発まで3分しかないので、スーツケースを抱えて、エスカレーターを駆け上り、ホームに着いたら新幹線がちょうど入ってきた。自由席がどの車両かわからず、スーツケースを引っ張って、ホームを走る。停車時間は3分、あった!車両の枠に”自由座”と書いてあるのが自由席の車両。漢字が読めて、良かったよぉ~何とか乗り込んだけど、座席は埋まってて、通路もたくさんの人が立ってる。う~ん、この混み具合じゃあ、高雄まで立ちっ放し?1時間35分、立ちっ放しは辛いなぁ。諦めて覚悟を決めて立ってたら、次の新竹でたくさん降りて、座れました!その後は乗ったり降りたりで、私の隣りはずっと座っていたけど、台南に着くころには空席が目立つようになり、無事に高雄に到着!