Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

台湾へ出発!

今日から年末年始の台湾旅行記をアップしていきます。秋に会社変わったばかりで、年末年始の休みがどうなるかわからないし、行く予定じゃなかったのですが、休みの日程が発表された後に台湾行き航空券を見たら、5万円台で出て来たので、思わずポチっとしちゃった。出発まで1カ月を切っていたので、急いで日程を決めて予約し、あっという間に出発日。

出来たらいつものように午後便で出発したかったのですが、成田発9時半の便しか空いておらず仕方なく早起きして、早朝の真っ暗な時間帯に出発。さっさとチェックインしたのはいいけど、セキュリティが7時半までオープンしないので、すごい行列混雑するのわかってるんだから混雑時だけでも早く開けるとか、臨機応変に対応出来ないのかね、まったくとりあえず、近くのベンチで朝ご飯を済ませてから、列に並んだけど、散々待たされてやっと出国。早めに着いてるのに、出発まで1時間切ってた予想通り満席状態で出発し、しばらくしてから機内食美味しくはなかったけど、機内食に期待はしていないので、空腹が満たされればよし。台湾行って美味しいもの食べるしね。お昼頃到着し、いつものように高鉄桃園駅まで行き、チケット売り場へ。いつものごとく行列。次の高雄行き出発まであと数分というとこで順番が来たけど、次もその次も指定席は売り切れ仕方なく、自由席チケットを購入し、出発ぎりぎりで新幹線に飛び乗った。

空席見つけて座り、ほっとしてしばらくしたら駅に停車して大勢降りるので、どこかな~と見たら、”台北”って書いてある。えっ、台北しまった!反対方向に乗っちゃったみたい慌てて降りて、反対側のホームに行き、今度は間違いなく高雄行きに乗る。空席は結構あったので、席を確保して今度こそ高雄へ。いつものホームから乗ったんだけどな。行き先表示を確認してから乗らなきゃダメだね←当たり前

なんだかんだで高雄のホテルに到着したのがチェックイン時間を過ぎた5時過ぎ今回は、1泊だけなので、初めてスーペリアを予約。年末年始は恐ろしくレートが悪く、30日辺りから通常の3倍のレートで出ていましたなので、いつもより安い部屋にしたのです。部屋に入ってみたら…口コミにあった通り、インサイドルームバスルーム

窓からの眺め

真ん中が吹き抜けになっているので明るいけど、窓の向こうは、向かい側の部屋の窓。カーテンを開けておくことは出来ず。部屋の広さは、デラックスよりは若干狭いけど、問題なし。バスルームはバスタブが無く、シャワーのみでした。あすの午前中にチェックアウトなので、1泊だけの我慢。荷物を置いて、バタバタでまたお昼抜きになっちゃったので、お腹ペコペコ。いつものお店へ、歩いて向かう。