Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

オクトーバーフェスト日比谷

昨日までやってたオクトーバーフェスト日比谷、5月に引き続き幼なじみのKちゃんと参加しました。夕方4時頃に行ったのですが、お昼からやってるので、ものすごい人。用意されてるベンチはもちろん空いてなく、会場近くのベンチがたまたま空いてたので座ることが出来ました。若者のビール離れとか聞くけど、若者もたくさん来てて、かなり賑わってました。

まずは一杯目、私はPAULANERの”世界でもっとも売れてる”というビールを購入、Kちゃんは、ミュンヘンで一番大きいビアホール、HB(ホフブロイハウス)の日本初上陸ビールを購入してきました。購入してからベンチまで人が多いしなかなか辿りつけず、歩きながらちびちび飲んじゃったので、少し減ってます
IMG_0001_convert_20150921101635.jpg
いやぁ~、旨いっパウラーナーのヘフェヴァイスビアは絶対、外せない。クリーミーでフルーティー、私のビールの概念を覆される味わいで、こんな味のビールがあるんだ!?と、初めて飲んだときは衝撃的でした。Kちゃんが購入したHBのビールは、すっきりしてさっぱり、バナナのような甘みがあります。

近くのセブンで購入したつまみ
IMG_0002_convert_20150921101710.jpg
会場にも料理はたくさんありますが、ドイツ料理なのでずっしりと重たいメニューが多く、野菜はほとんどない。初めて来たときに色々購入したけど、途中でうんざりしたので、最近はコンビニでサラダ等ヘルシーメニューを購入して行ってます。

そして2杯目、HBのもう1つの日本初上陸ビールを買いに行ったら売り切れ。で、さっきKちゃんが買ったのと同じものを購入。Kちゃんは、アルコブロイのファストビア(日本初上陸)を購入。陶器に入れられてました。つまみが無くなったので、カマンベールのフライ(マーマーレード添え)と、マッシュポテトの揚げ物を購入。
IMG_0005_convert_20150921101739.jpg
日が落ちるのが早くなりましたね。2杯目を買ったのは、まだ6時頃前だったんですが、薄暗くなってきてて、6時過ぎには真っ暗でした。5月に来た時は、7時頃まで明るかったので、なんだか寂しい。涼しくはなったけど。

そして3杯目。日本初上陸のどれかを買おうをあちこち見たけど、PAULANERのミュンヘナー・ウアーティープ(日本初上陸)を購入し、別のお店でフライドポテトも購入。Kちゃんは、バイエルンマイスタービールのシャドウを買ってきました。
IMG_0013_convert_20150921101824.jpg
すっかり暗くなっちゃって、ちょっと肌寒くなってきました。まだまだ飲んでみたいビールがあったけど、500mlが多いので、3杯が限界ですね。10時の終了まで6時間もいて、すっかり冷えちゃいました夜からは気温が下がるので、軽く羽織るものとか、スカーフとか用意しておくといいのかも。でも、この時期に外で飲むビールは美味しかったし、気持ちよかったです。

また、来年もいくぞ~