Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

悪戦苦闘しています

シルバーウィーク、お天気に恵まれましたね暑さが苦手な私には、ちょっと暑すぎて辛かったけど、夕方から急に気温が下がるので、やっぱり秋なんだな~と。この休みは、前半2日は外出し、後半3日間は家に籠って、MDをPCに落とすという作業をせっせとやっていました。いえ、まだ現在進行中。私の持ってるステレオ、たぶん買ってから10年以上?経つかな~と思うのですが、ここ数年はほとんど使わなくなってた。それが、昨年末か、今年の初め頃か、久しぶりにCDを掛けたら音が出ない。調べたら寿命みたいで、じゃあ新しいのを買おうかな~と思ったけど、最近のステレオはMDが聞けない。幸い、MD部分は普通に動くので、残しておきたいものだけ除いて、後は処分。残った数十枚をCDに落とそうと思ったら、ステレオでは出来ない(著作権の関係)ことに今更ながら気付き、さて、どうしようとネットで調べてみたら、フリーのソフトで良さそうなのがあったのでダウンロードし、ステレオとPCを繋ぐコードを購入してきた。早速、1~2枚やってみたけど、ソフトの使い方がイマイチわからず、面倒なのでそのままずっとほったらかしてた。それが、数か月前の話。

で、今回はせっかくの長い休みだけど、旅行に行く予定も無い。だったらこの際、頑張ってやってしまおうと思って始めてみたけど、ソフトの使い方をすっかり忘れてしまっててネットで検索し、なんとか録音してみたけど、音がものすごく小さい。録音レベルを上げたら、雑音が入る。どうしたらキレイに入るのかと悪戦苦闘し、なんとかまぁまぁ聞ける音に録音できるようになった。そんなこんなで初日は、結局2枚しか録音出来ず。2日目は、やり方を覚えたのでサクサク録音。ただ、2倍速や4倍速で録音とか出来ないので、かなりの時間がかかるけど。2日目にだいぶ進んだので、3日目の今日は、PCに取り込んだ音楽をトラック毎に分ける作業にチャレンジ。

音楽CDやMDをPCに取り込むと、全ての曲が1つのファイルとなってしまうので、3曲目が聞きたい~とかが出来ない。なので、無音間部分を自動分割という作業をしなければならない。それをやるのに別ソフトをインストールしてやってみたけど、うまく分割されずどうしたらいいかかわからず検索掛けてたら、録音するのにインストールしたソフトの最新バーションだったら、もっと簡単に出来そう?なので、古いソフトと使わなくなったソフトをアンインストールしたり、新しいバージョンをインストールしたり。新しいバージョンでやってみたら、何とか出来た

しか~し、この作業も1回ではうまく出来ないので、微調整をしなければならず、結構時間がかかる。CDに落とすのは更に数日かかりそう。こんなことなら、プーしてるときにやっておけばよかったよ。たっぷり時間あったのに…

PCに落とすのはあと少し。でも、まだホイットニーヒューストンのベストアルバムが残ってる。これが、長いんだよね。でもさ、何でMDが無くなっちゃうのよ?コンパクトだし、テープと違って劣化しないし、良かったのに。まぁ、文句言ってても進まないので、頑張りますっ