外に出て歩きだしたら、街路樹がこんなことに…台湾の台風、恐るべし!
スーパーの中に、フリースペースがあるんだけど、平日のランチタイムを過ぎているにもかかわらず、席が全て埋まってた。台湾ってどこいっても、いっつも人で溢れているんだよね。涼しいところで食べるのは諦めて、外の日陰になってるベンチでマンゴーを頂くことに。パックを開けて食べようとしたら、するする~っと滑って、マンゴーが1/3以上、道端に落ちてしまったベンチが高さがあったせいか、膝の上に乗せたら、斜めになってたみたいで、滑り落ちてしまった!せっかく、高いマンゴーにしたのに。落ちたマンゴーを未練たらしくチラ見しながら、残ったマンゴーを美味しく頂き、落ちたマンゴーを拾ってゴミ箱へ。屋台文化の台湾、台北は道のあちこちにごみ箱が設置されているので、外で買い食いしたとき、非常に助かる。
気を取り直して、お昼を食べにバスで移動。降りるところを間違えて、違うバス停で降りちゃった。歩きだしたら、ポツポツと雨が…。しばらくすると、土砂降りにアーケードのある道を歩いていたんだけど、お昼のお店が3時迄なので、あまりのんびりしてもいられず。仕方なく、雨の中をテクテク歩いて、やっとお店の前に来たら…臨時休業の張り紙が屋台から路面店へ昇格したサンドイッチ店のMr.Lin。屋台の頃も、幻の屋台と言われてて、いつ営業してるのか、私は1度も出会えなかった。路面店になってやっと、これからはいつでも食べられると思ったのに…。相変わらず、商売っ気なし。何の為に、濡れながら来たのかだったら、雨宿りしてりゃ~良かったよ。お陰で、ロンググスカートと靴、びしょびしょだよ。仕方なく、とぼとぼと引き返す。
途中、いつものドーナツ屋、プレーンを購入。
すごい雨で写真を撮れなかった。お店の前に、パラソル付きのテーブルと椅子があるんだけど、ここにも日本人が座ってた。こんな、ガイドブックにも載ってない、野路裏の店にまで日本人。恐るべし!もしかして、リピーターだったのかなドーナツをかじりながら、このエリアでお昼ならあそこでしょ!と、黄記へ向かう。
美味しそうなおかずを眺めつつ、店内へ。
ランチタイムは過ぎて中途半端な時間なので、店内は空いてた。通しで営業してくれるこういうお店って、ホントありがたい。空いてるとこに座って、さっそく注文。
魯肉飯、貢丸湯(肉団子スープ)、煮卵。
やっぱり、ここは間違いない味。当ては外れたけど、大満足の遅いお昼でした☆