Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

滑り納め 尾瀬岩鞍

3連休は雪山へ、滑り納めに行ってきました。出発2日前から春の陽気になり、連休初日は雨。気温が高い上に雨って最悪。もう、雪なんて無いんじゃないの~と思いつつ、群馬にある友人のセカンドハウスへ。午後出発だったので、夕方到着。買い出しして、初日は温泉に行った後、例のごとく飲み。いつもは深夜まで飲んで、朝ゆっくり起き午後券というパターンですが、今回は12時頃にお開きし、7時起床で8時には出発。一番積雪が多い(180㌢)丸沼高原へ向かった。

昨年も滑り納めに行ったスキー場で、一番下のコースはスキーヤー専用。緩斜面だけど人が少なくて、ゆったり滑ることが出来るのでお気に入り。ただ、今年は雪があるかどうか…。山道に入るにつれ車が増え、いつもはあちこちで曲がる車が全部、丸沼方向へ行く。1時間弱で丸沼に到着したが、誘導された駐車場が、こんなとこにもあったのか?という離れた場所。スキー場までは結構離れてて、バスで送迎するらしく、バス待ちの行列が出来てるしかも、未舗装なので前日の雨で外はドロドロそんな離れた駐車場なのに、途切れることなく、どんどん車が入ってくる。これじゃあ、ゲレンデは凄まじい人だろうなぁ~と思ったら、やる気も失せる。車から降りる気になれず、しばし相談。友人のスマホで調べて貰い、丸沼まで来る途中にある尾瀬岩鞍が、全16コースのうち10コースが空いてるらしいので、行ってみることにして駐車場を出る。道路に出たら、私たちがいた駐車場も満車になっちゃったらしく、駐車場待ちの車がずら~っと道路に並んでる駐車場待ちの車の列は1㌔近くか?びっくりするほど長い行列。私たちみたいに引き返す人は他にはいなかったけど、あの行列は駐車場に入れたのか?たぶん、コンビニで食事券付きリフト券(少し割引になるけど、払い戻しは出来ない)を購入して来ちゃったんでしょうね。引き返すことも出来ず、待つしかない。私たちは、雪がガリガリかベタベタだろうから、1日券じゃなくて、5時間券でいいか~とチケットを買わずに行ったのが幸いした。

結局、少し戻って尾瀬岩鞍へ行ってみたら、駐車場も余裕で入れたし、いつもは混雑で結構待たされるゴンドラも、毎回ほぼ待つことなくすんなり乗れる。駐車場に一番近いコースが全く雪が無くて閉鎖されてたので、リフト乗り場まで板を担いで結構歩かなければならず、それがキツかったけど、こっちに来て正解だった。雪質は、凍っててガリガリだったり、シャーベット状だったりといいとは言えないけど、コースが広めの所が多く、人がばらけるので、周りを気にせず滑ることが出来る。ただ、雪が溶けちゃってコースの半分位、山肌が見えちゃっててブッシュだらけ、降りてみたら大失敗というコースもあった(苦笑)上からは全然見えなくて、途中まで降りてみて気付いた。戻るにもかなり降りて来ちゃってたし、リフト乗り場まで行く途中で雪が途切れてたりしたら、板担いで降りるしかないと覚悟を決めて、恐る恐るブッシュを避けながら滑る。細々ながらも雪が途切れることなく、なんとか無事に滑り降りることが出来た。それにしてもこのコース、雪、無さすぎじゃん!閉鎖しろよって感じ(苦笑)なんだかんだと結構堪能し、夕方4時前に上がって、夕飯の買いだしをして温泉に行き、夜はまたまた宴会

友人お薦めの悠湯里庵。カメラを忘れたので、ホームページよりお借りしました。
0819000100280_convert_20160327164821.jpg
ここの温泉が、とっても良かった☆離れのお宿なので、泊まるのは高そうだけど、温泉だけなら1000円、近くのコンビニで割引券が置いてあるようなので、持って行くと200円引きになります。スキーも楽しく滑ることができ、素敵な温泉を2日間も堪能でき、楽しい滑り納めでしたいつも、誘ってくれてありがとね、Yちゃん