Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

手打ち麺のお店 姚家 蘭州手工現拉麵店

お店に入った時には、結構濡れちゃってた土砂降りだったからお店の入り口の写真、撮れなかった。6時半ころだったけど、この雨のせいか空いてたので、適当に座って注文。が、私の食べたいメニューは売り切れだってはるばる来たのに…仕方ないので、お店の人が勧めるメニューを注文。待ってる間にどんどん人が入店してきて、小さなお店なので、あっという間に満席。私も知らない人と相席となった。まぁ、台湾の人気店はいつもそうなので、別に気にならず。しばらく待たされ、注文したものが揃った。

注文伝票。
蜿ー貉セ+201511+014_convert_20160306154022
辣雞拌麺と湯青菜を注文。青菜は空心菜だった空心菜大好き☆
蜿ー貉セ+201511+012_convert_20160306153944

蜿ー貉セ+201511+013_convert_20160306153902
雪紅辣雞拌が無かったので辣雞拌麺を注文したけど、上に乗ってる青菜の種類が違うだけみたい。小となってたけど、結構ボリュームある。まぜまぜしてから、頂きま~す!んっ?うそっ!麺がもっちもちで、弾力がある台湾の麺って、茹で過ぎでクタクタになっちゃってる残念なのが多いけど、ここのはしっかりこしがあって、ゆで加減もちょうどいい。”辣”と書いてあるのですごく辛いのかと思ったけど、辛いのが得意ではない私でも大丈夫うまいっ夏に来た時に食べた牛肉麺より、こっちの方が好きだな☆次に来たときは絶対、雪紅辣雞拌を食べるぞ~!私の後から入店してきたお客さん数人が、雪紅辣雞拌を注文してて”無いよ”と言われてがっかりしてたので、やっぱり人気メニューらしい。大満足でお店を出たら、さっきよりだいぶ小降りになってた。


蘭州手工現拉麺店

住所 高雄市新興區青年一路176巷12號
営業時間 11:00-14:00 17:00-21:00

日本語メニューは無し、お店の人は愛想無かったけど、片言の日本語を話すおちゃめなおばちゃんがいた。行きづらい場所だけど、近くに2つバス停があって、ヨーヨーカが使えたので帰りはバス&電車で移動した。最寄のバス停の1つ、青年路口は24Bと36番バス、もう1つは民権路口で11番のバスが停まります。まだ時間も早いし、雨も止んできたので夜市へ行こうっと!