Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

大覚寺を見学

京都旅行記の続きです。昨日は早起きだったので、のんびり起きて京都駅まで行き、バスに乗って嵐山の奥の方にある大覚寺へ向かう。嵐山へ行くなら電車の方が早いけど、大覚寺は嵐山駅からかなり歩くので、時間はかかるけどバスで行くことにした。京都駅からバスに乗り込み、私たちは座れたけど、続々と人が乗り込んできてぎゅうぎゅう状態。地元の方はパラパラと降りて行くけど、私の周りにいるのは東南アジア系の外国人グループで、全然降りない。座ってるのに押される(寄りかかる?)状態結局、1時間近く降りず、嵐山でど~っと降りた。嵐山行くのなら、電車の方が早いのに。調べたら、交通費がバスの方が安い(電車の半分位)からみたい。とはいっても、たった数百円なんだけどね。1時間以上かかってお寺前に到着。
2019-12-01-12-19-15-666

2019-12-01-12-19-29-442

2019-12-01-12-21-28-497
独特な屋根の形 紅葉しています
2019-12-01-12-22-16-509

2019-12-01-12-22-43-379

2019-12-01-12-26-28-505

2019-12-01-12-34-16-532
長~い廊下 殿中でござる!みたいな?
2019-12-01-12-36-04-142
日本のお寺や神社は、厳かな雰囲気ですね。
2019-12-01-12-34-42-463
大きな池のあるところに出た
2019-12-01-12-47-54-613
今日は暖かいので、気持ちいいです!
2019-12-01-12-48-52-152
紅葉が見事
2019-12-01-12-49-48-693

2019-12-01-12-52-50-741
独特の屋根のデザインが素敵
2019-12-01-12-52-59-104
障子にウサギの絵 かわいい!
2019-12-01-12-55-53-589

2019-12-01-12-56-00-370
見事な紅葉
2019-12-01-12-59-12-525
珍しい朱塗りの廊下  
2019-12-01-13-00-00-860
結構広いお寺で、長い廊下を何度も歩いて、ぐるりと周って歩きでがありました。お寺を出てから、今日はバス1日券を買ったし、再びバスに乗って嵐山で下車。