Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

引き寄せちゃった?(汗)

水曜日に先週末に買ったばかりのGO WORKを履いて行った。通勤電車は混んでるので、踏まれないように気をつけていた。早めに行って並んで、無事つり革をゲットしたので、安心して本を読んでた。乗り換えが多い駅に到着し、前に座ってた人が立ったので、できるかぎり後ろに避けた。が、人の靴を思いっきり踏みやがった靴を見たら、つま先がまっくろ思わず、舌打ちしてしまった謝りもせずに降りたおっさんを、追いかけてって持ってた日傘でぶん殴りたかった帰りも混んでるので、踏まれないように気をつけてた。が、乗り換えの駅を歩いてたら、後ろからかかとを思いっきり踏まれた。今朝、踏まれたのと同じ右側。踏んだのは30代位のデカイ男で、コイツも知らんぷり デカイ靴で踏まれたので、かかとが広範囲に汚れてたはっきり言って、殺意が芽生えたよなぜ、日本の男って、人にぶつかったり足を踏んだりしても謝らないの?色んな国を旅したけど、人にぶつかって謝らないの、日本の男だけだよ。だから、世界で一番モテナイのは、日本の男って言われるんだよね。

その同じ水曜日、GO WORKのターコイズを受け取った。ホントは火曜日に届くはずだったけど、火曜日の夕方にクロネコヤマトから電話が来て、住所の確認をしたいと言うので聞いたら、住所が間違ってた買ったお店と発送したお店が違うから、お店の人が間違って書いたみたい。違う配送センターに届いているので、本日はお届けできないんですが…と言われて、水曜日の受け取りとなった。箱を開けたら、イメージ通りのキレイな色で、履いて見たら軽くて歩きやすく、とっても気に入った。これなら、歩く旅行にも使える。さっそく履いていきたかったけど、今日の出来事を思い出して、休日に降ろすことにした。

画像は、ABCマートより拝借。
53701100052.jpg

靴を汚したくない、踏まれないようにってずっと思ってたから、そこに焦点が合ってしまい、何度も踏まれるという結果になってしまったのかな~って思った。帰りの通勤電車で、今日は座りたいな~って思ってると、私の周りあちこちで立つのに、私の前の人だけ立たなくて、結局座れないことが時々ある。でも、昨日は珍しく帰りの電車が空いてて(と言っても座れないけど)、人に押されたり、べったりくっつかれたりされることなく、ゆったりと立って本を広げた。ゆったりといい気分だなぁ~って思ってたら、2つ先の駅でいきなり前の人が立って、座ることが出来た。立つ気配が無かったので、びっくりしたけどラッキ~そういう出来事が、ここ最近、2回ほどあった。

どうも、”こうしたい”って思ったことに、執着しちゃうとダメみたい。通勤電車は、出来たら毎日座って本を読んで行きたい。でも、座りたい~早く立たないかな~って思ってると、絶対立たない ゆったりしたいい気分でいるときに、いきなり前の人が立って座れるというラッキーな出来事が起きる。いつもいい気分でいれば、いい事が起きて、更にいい気分になれるんだな~って思うけど、いつもいい気分でいるって難しいんだよねぇ。