Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

台湾~台湾~行き台湾~♪

この夏の訪台も決まり、訪台する日を楽しみに行きたいお店をリサーチ中。が、ひとつ心配事が。8月といえば台風の季節。台湾は台風が上陸する確率が高く、台湾の”台”は台風の”台”だと言われてるくらい。今までにも何度か、台湾で台風に合っている。普通に出発し遅れることなく到着してるし、帰りも予定通りに帰れているけど、お店がほとんど閉まってて、食事するのに途方に暮れたり、傘が壊れたり。台風のせいでホテルの冷房が壊れて、暑くて暑くてなかなか寝付かれなかったこともあった。2年前の7月の連休に行った時は到着日の夜に台北に上陸予定になってて、夕方5時という微妙な時間帯の到着だったので、台北の空港に着陸出来なくて高雄まで行っちゃったりしたらどうしよう?(実際にそういうことがあった)とか心配してたけど、かなり揺れながらも無事台北に着陸。夕食も、行ってみたら開いてて無事食事が出来たし、デザートまで食べて早めにホテルへ戻った。夜の間に台風が通過したらしく、雨と風の音で何度か夜中に目が覚めた。朝起きたら、まだどんよりとはしてたけど強風は止んでた。

外に出たら、こんなことに!根っこにコンクリートが付いたまま、倒れてる。台湾の台風、凄まじいわ

IMG_0013_convert_20150628152848.jpg

昨年の夏は、お盆の時期にシンガポールへ行った。土曜日出発の水曜日帰りという日程で、ホントは土曜日1日ゆっくり休んでから出発したかったけど、夏休み中日の水曜日の夜に脱毛の予約が入ってたので、仕方なく初日に出発。が、これが結果的に良かったみたいで、台風が13年ぶりにお盆に日本列島縦断した。前日までハラハラしてたけど、土曜日は嵐の前の静けさで、成田空港もいつも通り、遅れることも無く無事出発。2日後、現地でNHKのニュースを見てたら、日曜日は羽田は欠航が多かったらしく、電車が止まっちゃったり色々大変だったようで、土曜日出発にして結果オーライだった

なんだかんだと、いつもすれすれで台風の被害に合わずに済んでいる私は晴れ女で、いつもイベントごとがあるときは天気には恵まれるので(そこで全ての運を使い果たしてる気がしないでもないけど)、今度も絶対大丈夫って思ってる。いつも通り出発し、晴れてくそ暑い台湾を、『あぢぃ~』とぶつくさ独り言を言いながら歩いてる自分をイメージングしながら

2目前に、旅行会社から7月連休発のシンガポール格安ツアーが”まだ空いてます”とメールで来てた。昨年と同じ、スクートで行ってリージェントに泊る4日間のツアーで、54,800円。昨年のツアーよりだいぶ高いけど、夏だから仕方ないか。今回は、8月に台湾行くから行くつもりはないし、見たら既に空席もなし。でも、今年もシンガポールの格安ツアー出ないかな~ってずっと思ってたからね。秋の連休辺りで格安ツアーが出て行ける自分をイメージングしておこう