Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

全て自分が引き寄せている…とはどうしても思えない

「ザ・マジック」、「ザ・パワー」と読んで、今は「ザ・シークレット」を読んでいる。出版された順番と逆に読んでますが、内容はほぼ同じような感じ。ザ・マジックは、人生の色々な問題を解決し、よりよい人生を送る為の具体的な実践方法が書いてあり、28日間使って実践するようになっています。基本は、”何事にも感謝をし、愛を与えなさい。人の悪口や噂話はしない。思うだけでもダメ。マイナスの感情は持たない。そうすれば、全ての願いが叶うというような内容。正直、そんなバカなって思う部分もあるし、引き寄せさえ知れば全て上手く行くと書いてあるけど、そうは思えないし、全ての出来事は引き寄せによって起きているというのは納得できない。災害や犯罪にあってしまうのも、波動があってしまったから…って書いてあったけど、災害や犯罪って、幼児も巻き込まれてるでしょう。何でもかんでも引き寄せのせいって、極端すぎる。

引き寄せの法則には粘着性があり、人の幸運を喜ぶと、その幸運があなたにくっつきます。人の欠点を思ったり口にしたりした場合も、自分にくっつけてしまいます。自分の人生に取り込んでしまうのです。噂話は、噂された人が傷つくのでがなく、噂した人達が傷つくのです。”こういうのは『ああ、なるほど。』とか、『そうなんだ!』と納得できる。確かに、愚痴の多い人は、そういう状況を呼び込んでいるように見えるし、嫌なことがあってイライラしてる時って、更にイライラするような事が起きたりする。逆に、いい事があって気分のいい時って、更にいい事が起きたりする。

”人には親切にしなさい”と母から良く言われてきた。実際、母はもちろん、父も人に親切だ。私はよく、人に道を聞かれるけど、相手がお年寄りや子供だと、自然と丁寧に教えてたりするけど、そうじゃないと面倒だと思ってしまう。特に、おばちゃんは、教えてもお礼も言わない人が多いので面倒なだけ。しかも、空気が読めない人が多い。読めないのか、あるいは読まないのか。時間に遅れそうですごく急いでいるときに、呼び止めるのって100%、おばちゃんだ 小走りの私を呼びとめなくても、たくさん人歩いてるのに。そういう時は、『ごめんなさい、急いでるので。』と言ってお断りしちゃうけど。つい最近も、社食で麺類の所に並んでたら、前にいた同じフロアにいる東南アジア系外国人(パキスタンとかバングラディシュ辺り?)に、隣りのカウンターのメニューを指差して、「あれ、豚肉入ってる?」って聞かれた。メニューは3つで、ひとつは確実に入ってるメニューだったので、『入ってるよ。』と答えたら、「全部?」と聞くので、もうひとつはカレーだから『2つは入ってるけど、後はわからない』と答えた。その後も、ラーメンのカウンターに並んでる調味用(ラー油とか唐辛子とか)を指差して、「これは何?」とかいちいち聞いてくる。あのさー、日本語出来るんだし、私じゃなくて食堂のスタッフに聞けば?いちいち、めんどくせーって思っちゃったよ。

引き寄せの本によると、こういうことを言うのもマイナスだから、ホントはいけないんだよね。人にはいつも親切でいるよう心がけたいけど、なかなか難しい。いつも、いい気分でいるのも、悪態つかないようにするのも、なかなか出来ないし。まだまだ、修行が足りないようで