Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

記録的寒波

西日本が記録的寒波で、沖縄に雪が降ったというニュースを聞いてびっくりど~なっちゃってるの?って思ってたら、記録的寒波は日本だけじゃなかった。台湾では最低気温4℃となり、少なくとも60人死亡というニュースをやってた気になって調べてみたら、現地のニュースによると、亡くなった方はもっと多く、85~90人が死亡とのことなんてこと!台湾は、一般家庭はもちろん、ホテルも暖房機能がないところが多い。今までは、最低気温が12~13℃だったので必要ないからという理由だった。でも、ここ十年位前からかな?最低気温がひと桁になるときもあって、寒さに強い私でも、10℃以下で暖房が無いのは結構キツイ。

以前、年末年始に台湾へ行った時、キレイだけどそこそこ築年数の経つホテルに泊まったとき、夜少し肌寒かったので、エアコンの温度設定を上げたけど、送風?みたいな風しか出てこなかった。たぶん、あのホテルは暖房機能が付いていなかったんだと思う。最近泊まってる台北の定宿は新しいので、冷暖房完備。冬でも安心して泊まれる。

この寒波で亡くなったのは、ご年配の方がほとんどだそう。ご冥福をお祈りします。

少し前に台湾で選挙をやっていましたね。今回、総統に当選したのは、蔡英文(ツァイ・インウェン)さん。台湾初の女性総統となる。この方の属している政党は、台湾独立を目指しており、中国寄りだった前総統の馬英九さんとは、ま逆の政策になる。今のところ、中国とは”現状維持を希望”としているが、中国は警戒している様子。今後の台湾がどうなっていくか、気になるところ。もし、台湾独立が実現したら、どうなるんだろう?日本とは国交正常化できるのか?そうなったら、中国が何をするかわからないけど、絶対ありえないとは言えないかも。ベルリンの壁だって、20世紀中に無くなるなんて夢にも思わなかったのに崩壊したし、ましてやソ連邦が解体なんて、誰も想像してなかっただろう出来事が起きた。世界は少しずつ変わっていっている。今後の台湾が、どう変わっていくか気になるところ。