Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

毎度訪れる 油化街を散策中

また、ブログアップしてる途中で消えた!何で?せっかく途中までアップしてたのに、また1からやり直し他のブログはわからないけど、FC2は、写真をアップするのに1枚1枚サイズ縮小してからダウンロードしなければならず、1日分の画像をダウンロードするだけで1時間以上かかる。従って、時間のあるときじゃないとアップ出来ない。フルタイムでお仕事されてて、マメにブログアップされてる方って、ホントにすごいと思います。

さて、気を取り直して台湾旅行記の続き。早く、夏の旅行記を終わらせて、秋の旅行記を始めないと、記憶が…明日は帰国なので、1日ゆっくり出来るのは今日だけ。今朝も、ゆっくり起きて朝食へ。メニューは毎回ほぼ同じで、大量の西瓜とサラダ、ジュースとおかずはちょっぴり、パンやお粥等は無し。旅行にくるとどうしてもビタミンが不足しがちなので、ホテルの朝食でビタミンを補給。ゆっくり朝食を取ったあと、今日は油化街へ行くことに。油化街は、乾物の問屋で不便な場所にある。連れがいるときは、タクシーを使って行ってたけど、最近はバスにもだいぶ乗りなれてきたし、なるべく公共の交通機関を使っている。一番近いのはバスなんだけど、定宿からだとバスの方が乗り継ぎがあって時間がかかるので、MRTで行くことにする。

MRTの駅のホーム。電車がちょうど停車してるところ。
IMG_0004_convert_20160131150132.jpg
車内の様子。日本の車両より広いですが、座席の数は少なく、固いベンチシート。
IMG_0003_convert_20160131150106.jpg
写真は午前中でまだ時間が早いのでガラガラですが、台北の人口密度は東京の2倍、平日でもいつも混雑してて、座ることが出来ない。夕方なんて、凄まじい人でうんざりします。ホテルを出てすぐ隣りの行天宮駅から3つ目の大橋頭駅で下車。今日もいいお天気なので、暑い

あっ、こんなとこに朝市発見!見てみようかと思ったけど、暑いし、お腹一杯なので、入り口付近だけチラ見して終わり。
IMG_0006_convert_20160131150155.jpg
広い歩道で日陰。ありがたや~
IMG_0008_convert_20160131150221.jpg
油化街エリアに入ってきました。こういう、レトロな建物が続きます。
IMG_0010_convert_20160131150242.jpg
あれ?あんなとこに、杏仁豆腐のお店、出来たんだ後で、入ってみようかな?
IMG_0011_convert_20160131150304.jpg
立派な構えの高そうなお茶屋さん。
IMG_0014_convert_20160131150324.jpg
お店の前のアーケードの天井もこのように立派!
IMG_0015_convert_20160131150347.jpg
もう10分位歩いてるかな?やっぱり、暑いメイン通りは、もうそろそろだと思うけど…