Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

二崁古厝群聚と池東大菓葉玄武岩

澎湖跨海大橋を渡るのが大変だった。周りは海なので風が強くなかなか進まないし、車はスピードを出して横を追い抜いていくので、風圧でふらついて怖かった長い橋をやっと渡り終わり、Googleで時々確認しながらバイクを走らせる。しばらく走ってやっと、二崁古厝群聚近くの駐車場に到着。朝は晴れてたのに、どんよりしてきた。駐車場から少し歩いて到着。ここは、伝統家屋が保存されてる地区です。

f:id:bubbleboom:20210222213333j:plain

f:id:bubbleboom:20210222213414j:plain

f:id:bubbleboom:20210222213420j:plain

家の壁や塀が、サンゴと貝殻で出来ているらしいです。建物の雰囲気が、沖縄となんとなく似ていますね。

f:id:bubbleboom:20210222213427j:plain

f:id:bubbleboom:20210222213434j:plain

f:id:bubbleboom:20210222213440j:plain

ここは豆花のお店

f:id:bubbleboom:20210222213408j:plain

f:id:bubbleboom:20210222213312j:plain

食事出来るお店は閉まっていたけど、デザート屋さんは開いていました。名物のサボテンアイスのお店もあったけど、またバイクに乗って寒い思いをすると思うと、食べる気になれず。ぐるっと周って出てきました。

 

ここから歩いても行ける場所に、池東大菓葉玄武岩があるはず。Google見ながら歩いていたら、民家の前に居た犬が吠えて威嚇するので、怖いから引き返す。台湾の犬、狂犬病の注射をしていないようなので気をつけないと。駐車場に戻ってバイクで地図を見ながら、田んぼのあぜ道みたいな路地をゆっくり走ってると、ありました。この不思議な岩、ここだけじゃなくて、島内に何か所かあるみたいです。他の場所も見てみたいと思ってたけど、風が強いし、寒いしで行くのは止めました。

 


池東大菓葉玄武岩

f:id:bubbleboom:20210222214031j:plain

ド~ンと続いています

f:id:bubbleboom:20210222214059j:plain

ここも結構、バイクや車が停まってて、人がいました。ざっとだけど観光したので、再びバイクを走らせて市内に戻る。バッテリーが危ないので、橋の手前のセブンイレブンで交換し、橋を渡ってしばらく走ったら、再びバッテリーが減ってきた…風が強い&寒いからでしょうか?聞いてたより遥かに減りが早い橋を通り越し最初のセブンを過ぎると、市内までセブンが全くない。まだしばらくは持つけど、市内までは持ちそうもない。仕方ないので最初に寄ったセブンに再び寄り、バッテリーを交換する。

 

 

市内に近づくにつれ風も弱くなり、晴れてきた。無事にホテルへ到着3時半頃だったかな?ホテルで少し休憩。予定より早く帰ってきちゃったけど、よくよく考えたら、巨大なガジュマルの木がある通梁保安宮に寄るのを忘れた!地図を見たら、澎湖跨海大橋のすぐそばだった今から行く気にはなれないので、次の課題としましょう。今回は冬だし年末で、離島ツアーは恐らくやっていないので、本島観光のみだったけれど、次はもっと温かい時期に来て、離島ツアーにも参加したいな。途中でお昼食べる予定が、考えてたより手前で戻ってきちゃったので、お昼抜きになっちゃった。早めの夕飯を食べに行こうかな。