Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

澎湖観光に電動バイクを借りる

朝食を済ませて、フロントへ行った。今日は、本島を観光する予定なので、フロントの小姐にその旨を伝える。私の拙い英語と、お互いのスマホアプリを駆使してやり取りし、免許は日本のしかないので、免許の必要無い電動バイクを借りることにして、すぐ隣のバイク屋さんに行ってみたら、年末年始はお休み。小姐は『大丈夫、他を探すわ!』と電話してくれたけど、営業時間外(9時少し前)なのか出ないとこが多いらしく、数か所電話してくれてやっと開いてるところがあり、話しがついたようで、ここで10分待っててとのこと。

 

しばらく待っていたら、バイク屋のおっさんが来た。おっさんは英語が片言なので、フロントの小姐が間に入って会話し、次の日の朝までで700元支払って、書類を貰って外へ。バイクとキーを受け取り、使い方はゼスチャーとアプリを駆使しながら説明してもらい、返却はホテルの駐車場に置いておけばいいとのこと。今日は寒いから上着を着た方がいいよとおっさんに言われたので、部屋に戻って上着を着て、10時少し前に観光スタート

 

 

借りたバイクはこれ

f:id:bubbleboom:20210902141134j:plain

スマホを設置出来るのは、非常に助かりました。

f:id:bubbleboom:20210902141138j:plain

今回は、ヘルメットも付いています。バイクは、保険も込みとのことなので安心。とりあえず、最初の観光地まで、観光案内所で貰った地図とGooglemapを見ながら、ゆっくり走る。

 

203号線に乗ればOKなんだけど、Yジャンクションで道を間違え馬公市内に着いちゃったUターンして、今度は間違いなく203号線に乗った…んだけど、今度は方向を間違えてた再びUターンして、今度こそ間違いなく203号を最初の目的地の風車がある方向へ走らせる。

 

冬の澎湖は風が強く、周りに建物が無くなってきた辺りから、強風でバイクが何度も押されて、スピードが出ない。坂道なんて、30キロ以下でノロノロ上着を着てきて正解だったわ。手袋を部屋に置いてきたのが悔やまれる。ヨタヨタ走りながら、最初の目的地に到着。オランダのような風車ではなく、ベルリンで見た風車と同じタイプ。

f:id:bubbleboom:20210902141203j:plain

ここは特に凄い風だったので、写真はこれしか撮らず、早々に退散しました。次の目的地までバッテリーは余裕で持つとバイク屋のおっさんは言ってたけど、風が強いせいかバッテリーの減りが早い。バッテリーは、あちこちある充電スタンドでするのではなく、セブンイレブンに売ってるから、20元で購入して交換しろとのこと。

 

次の目的地の少し手前のセブンイレブンに到着。バッテリーはまだ少し余ってるけど、次の目的地まではたぶん持たない。ここでバッテリーを交換し、強風にあおられながらバイクを走らせる。郊外に来ると交通量が減るけど、民家とか建物も無いので、もろに風を受ける。今日は19℃あるはずなんだけど、体感温度は10℃以下。強風なので慎重にバイクを走らせ、やっと澎湖跨海大橋に到着。ここは、もの凄い人がいました。観光バスも停まっていたけど、原チャリを借りて観光してる人が多かった。
 

f:id:bubbleboom:20210902142036j:plain

充電スタンド。ヨーヨーカが使えるみたい。

f:id:bubbleboom:20210902142051j:plain

f:id:bubbleboom:20210902142110j:plain

サクッと写真を撮って、次の目的地まで再びバイクを走らせる。ここのすぐ近くにもう1つ目的地があったのに、すっかり忘れて出発しちゃった。