Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

バレエ【くるみ割り人形】を鑑賞

目の前のオーケストラが演奏を始めた。耳に馴染んだチャイコフスキーの曲と共に、大勢の子供達が舞台に出てきて楽しそうに踊りだした。耳慣れた音楽と共に、次から次へと舞台が変わりとても楽しい言葉が理解できなくても、これなら充分楽しめる1幕が終わって休憩が入り、トイレに行って戻る。しばらくすると2幕が始まった。この席にして良かった。バレエダンサーの動きが良く見える。舞台に出てる間はずっと、ほぼつま先立ちで歩いてる床に足裏までぺったりつくのは袖に控えてからだった。袖に控えたダンサーは、息が上がって胸が激しく上下しているのが見える。優雅に見えるけど、相当な運動量だよねかなりの高度でジャンプするけど、降りるときにストンと静かに降りる。ドスンと音がしないのが不思議。自分と同じ人間とは思えない、身体能力の高さ。さすが、世界3大バレエ団。感動して、涙が出ちゃったあっという間に2時間が過ぎ、幕が下りた。

IMG_2282

   2019-12-30-16-02-05-905

IMG_2281 (1)

1578134451391

1578134417083
カーテンコールでは写真撮影してもいいみたいで、途中まで気づかなかったので、あまりいい写真が撮れなかった。次の日に見に行った友人に、画像を貰いました。最後の2枚は友人から頂いた画像。私は慌てて撮ったので画像を確認しなかったけど、一番前の席にいたのに舞台はすごく小さく写っちゃってるズームするべきだったこの後は、クロークにコートを取りにいき、再びバス乗り場へ。劇場前からの眺め。マリインスキー劇場は、黄金橋(プリモルスキー・キライ)を渡ってすぐ。雪は、バレエを見ている間に止んでいました
2019-12-30-16-12-08-237
今度は15番バスがわりとすぐ来たのですんなり乗ることができ、凄く混んでたけど目の前の席の人が立ったので、運よく座れて市内までのんびり帰った。29dのバスは25分で着いたけど、15番バスはかなり大回りするので戻るのに45分かかった。行かれる方は、29dのバスに乗ることをお勧めします。