Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

揚げピロシキのお店 ピラジョーチニッツア

7月に台湾に行く予定で予約していた。先月末、エバー航空から連絡が来て『フライト欠航なので、キャンセルをして下さい。全額返金します。』と書いてあった。まだ2ヵ月あるし、状況変わるかも!と諦めずにキャンセルせずにいたら、今月入ってまたエバーからキャンセルしろと催促のメール。台湾、10月まで国境開かないとか言ってるし、東京はまた感染者増えちゃってる諦めるしかないよね…。泣く泣く、キャンセルしましたどこも行けないし、計画すら立てられない。何を楽しみに生きて行けばいいのやら…


ランチはケーキとシャンパンのみだったので、お腹が空いた昨日、レストランで隣の席だったRさんに教えて貰ったRepublicというスタローバヤのグヤーシュが美味しいらしいので、行ってみたい。彼女は駅前のお店に行ったみたいだけど、中央広場からなら支店の方が近いので行ってみる。すぐ見つかった。

f:id:bubbleboom:20210829114152j:plain

中の様子

f:id:bubbleboom:20210829114206j:plain

中途パンパな時間なので空いてたけど、ボルシチは無かった仕方ないので、駅前のRepublicに向かう。駅に行く途中、ガイドブックに載っていたピロシキ屋さんを発見!確か、おばあちゃんがやっているお店で24時間営業だったはず。覗いてみようと近づいたら、お店の前にお客さんらしき女性が1人いてメニューを貰ってた。

 

キオスクみたいなお店

f:id:bubbleboom:20210829114250j:plain

たくさんある~

f:id:bubbleboom:20210829114255j:plain

そばに行ったらその女性、日本語メニューを見ている。あれ?よくよく見たら、昨日会ったRさんだった!なんて偶然ラクル~彼女はSIMカードを購入してなくて、ホテルの外に出るとネットが出来ない環境。なので、朝か夜しか連絡が取れない。

 

彼女は明日、バレエを見に行くと言っていたので、マリインスキーまでの行き方を説明し、詳しい行き方や周りの景色等が載ってるblogをプリントアウトしたものを、私はもう必要ないのであげた。後日、凄く役に立ったと感謝された。良かった

 

Rさんに、ピロシキは冷めちゃうからあとで買ったらと言われたので、そうすることにして駅前のRepublicへ。

f:id:bubbleboom:20210829114315j:plain

中に入ったら空いてたけど、ボルシチは無いと言われたこうなったら、どうしても今日食べたい!ホテル近くのメイン通りにもスタローバヤがあるので、覗いてみることにしよう。せっかく駅まできたので、見学して帰ろう。