Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

17回目の台湾出発~やっちまいました~(汗)

ご無沙汰しちゃいました 3連休は、友人に誘われて初滑りに行ってきました
お天気にも恵まれ、雪化粧をした山々の景色は、とってもキレイでした
やっぱり、スキーは楽しいな~誘ってくれたYちゃん、ありがと~


さて、ずっと滞ってた台湾旅行の記事をサクッとアップして行きたいと思います。
年末年始を台湾で過ごすのは2度目、今回は28日から2日までの5泊6日、久々に台南にも行ってきました。今回は、40数回の海外旅行で初めて、やらかしちゃいました

28日出発日当日、ゆっくり起きて前日に干した洗濯物を片づけたり、余裕があるのでPCを開いてブログ更新などをしてから、お昼頃に出発。無事に座れたので、本を開いてしばしの読書タイム。予定通りに成田に到着。ドアが開く前少し前、何気なく時計を見た。”PM1時30分”あれ?飛行機の時間って、何時だったっけ?e-チケットを確認したら、”PM2時20分”ってことは出発まで50分?えっ、うそe-チケットの注意書きに、国際線は出発の50分前締め切りとなってる。もう時間じゃん

やっちまった~ しかも今回は、いつものチャイナエアではなく、バニラエア。時間厳守のLCC ドアが開くのももどかしくスーツケースを引っ張って走ったけど、エスカレーターには大勢の人、人、人で前に進めず。イライラしながらやっと改札を抜け、走りながらパスポートを出し、係の人がのんびり開いてるのをイラッとしながら待ち、そこから走って閉まりかけたエレベーターに何とか滑り込み、出発ロビーに到着。今回乗るバニラエアは、1年前に乗ったときもわかりにくい場所だった。インフォで聞こうと思ったら、大勢の人がいる。ダメだ。空港で働いてる人ならわかるはずだけど、空いてる人が見当たらず。とりあえず昨年チェックインカウンターがあった方に歩きながら、途中で出発案内を見たら、チェックインカウンターが逆方向だったので引き返す。途中で再びインフォの前を通ったら人がいなくなってたので、一応聞いてみたら、『「国内線ですか?国際線ですか?』そっか、国内も成田発なんだ。場所を教えてもらったら、やっぱりさっき歩いていった方向だった。聞いて良かった。お礼を言って急いで引き返したけど、教えて貰った所を通り過ぎちゃって、わからずに焦ってたらそれらしき入り口を発見。入ってみると、青い制服を着た方々が一斉にこっちを見た。「バニラエアですか?」と聞いたら、手前にいた女性職員が”えっ?今頃?”という非難の目で見る。ダメかな~ 男性係員が「こちらへどうぞ~。」と言ってすかさずその女性に目配せをする。良かった~、乗せてもらえる!座席指定が出来る一番高いチケットを購入していたので、チェックインはあっという間、時間が無いので普段は必ずあるバゲージクレームタグの説明も無く、ゲートがかなり奥の方で遠いので、一番近い出入り口を教えて貰って、「次回からはもうちょっと早く来て下さいね。締め切り時間を過ぎてるので。」と注意され、「はい、すいませんでした」と謝り、搭乗開始まで10分しかないので、ダッシュでセキュリティーゲートへ。が、長~い列が出来てて、イライラしながらせキュリティーを通り抜け、入国審査を終えたら5分を切ってたので猛ダッシュやっとゲートが見えてきたところで搭乗開始時刻今日は満席だから、搭乗に時間がかかるのでこのまま走ってれば絶対間に合う!と思っていたら、バニラエアは搭乗開始が少々遅れますとのアナウンスが良かった~!途中の売店で飲み物を購入し、トイレに寄ってからゲートに行ったらちょうど搭乗開始したばかりだった。良かった~、無事乗れる~無事に席に着き、落ち着いて来たら空腹に気が付いた。お昼を成田で食べる予定だったから、朝から食べたのは、果物と野菜ジュースのみ。メニューを見てみたら、冬限定メニュー”味めぐり御膳”というお弁当が美味しそうだったので注文。売切れてたらどうしよう?と思ったけど無事購入でき、一緒に購入した抹茶バニラとも美味しく頂きました。今回、一番広い非常口の席は通路側が空いて無くて、仕方なく窓際を取ったので、カメラを出すのを忘れ、写真を撮れず。あとからメニューを撮影。

f:id:bubbleboom:20201205131922j:plain

量が少なく、あっという間に食べ終わっちゃうので物足りないけど、台湾で食べたいもの満載の私には、着くころにお腹空いててちょうど良かった。

滑走路混雑の為、離陸が遅れたにも関わらず、予定通りの到着とは、さすがバニラエア。素晴らしい~今回は、いつもと違って第一ターミナルに着陸。さっさと降りて両替し、入国審査を済ませ、ターンテーブルへ。荷物がなかなか出てこなくて、チェックインが遅すぎたから積み忘れか?なんて不安になった頃にようやく出てきた。ほっとして荷物を受け取り、バス乗り場へ。バニラエア、ほんとにありがとう~ また、利用させて貰います

f:id:bubbleboom:20201205131954j:plain

今回は第一ターミナルからだし、いつもと違うエバーグリーンバスに乗ってホテルへ。このバスに乗るのは2度目だけど、前回は降りるバス停を間違えたので、今回は間違えないように気をつけないと。