Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

東門餃子館

ブログを書く前に行った、台湾の美味しいお店を紹介していこうと思っています。台湾といえば小龍包が有名ですね。確かに、台湾の小龍包は絶品です!日本で食べるものとは、全然違います。台湾に通うようになってから10数年、台湾以外では食べたことがない。でも、私が台湾で食べたもので、ものすごぉ~く美味しいと思ったのは餃子。もともと、日本でも好きでよく食べますが、台湾の餃子は全然違う。まず皮が違ってて、もちっとした食感で、かじると肉汁がじゅわ~っと出てくる書いていたら、食べたくなっちゃった!以前良く行った餃子店で、ブログを始めてからはご無沙汰のお店。

東門餃子館

お店の写真は何度も行ってて撮ってるはずなのに見当たらず。台北ナビから借りました。入り口はこんな感じ。
東門餃子

東門餃子入口
お店の中。1Fと2Fがあり、この写真は1F
東門餃子中
メニューは水餃子、焼き餃子、蒸餃子(餃子も色々種類がある)の他にも色々なメニューがあり、地元の方は色んな炒め物を並べて食べてる方が多い。麺類もメニュー豊富ですが、味はいいけど火が通り過ぎてクタクタ、台湾あるあるですね。ここは、餃子をお勧めします。

蒸餃子と酸辣湯
2007_0619逕サ蜒・006_convert_20150408215045
焼き餃子
2007_0619逕サ蜒・007_convert_20150408215236
水餃子と小菜(ナス)
譚ア髢豌エ鬢・ュ神convert_20150408215310
餃子はどれも日本の餃子の1.5倍位のサイズなので、1人で行ったときは餃子1品と小菜しか食べられないお勧めは、水餃子とエビ蒸し餃子。場所は、鼎泰豊(本店)のある永康街エリアにあります。同じ並びに、休日になると大行列が出来る永康牛肉麺館があります。お店は、日本語は通じませんが、日本語メニューあり。

東門餃子館
台北市金山南路二段31巷37號
11:00~14:30、17:00~21:00