Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

裏通りにひっそりとある麺のお店 菜岩堂

福大蒸餃館のすぐそばにある菜岩堂という麺のお店。路地裏にひっそりと立ってる、わかりづらいお店ですが、女性の1人客が多く、店員さんも親切。若い店員さんは英語で対応してくれます。初めて行った時、怪味乾拌麵という辛い麺を頼みました。辛いと聞いていたので、お店のすぐそばの五十嵐で、ミルク&仙草ゼリードリンク(少し甘めにしてもらった)のLを購入し持ち込んだ。小姐に注文したら、『辛いわよ~?大丈夫』って聞かれたけど、OKといって注文。しばらくして運ばれてきたので食べ始めたら、お店のオヤジさんが厨房から出てきて、私のところへ様子を見に来た。辛いけど、食べられるか?って心配してるみたいで、小姐が英語で通訳してくれたので、美味しいよ!って答えたら、ほっとしたようで、笑って戻って行った。かわいいオヤジさんだった辛さは思っていたほどではなく、辛いのが得意ではない(でも好き)な私でも、美味しく頂きました。


怪味乾拌麵
諤ェ蜻ウ_convert_20150409223040
川味擔擔麵
IMG_0014_convert_20150409223125.jpg
こちらは、メニューは辛いと表示されてたけど、全然辛くなかった。

紅油抄手(乾)
IMG_0015_convert_20150409223155.jpg
汁なしワンタンで辛いタレが掛ってる。こちらは、かなり辛かった

采岩堂(ツァイアンダン)抄手麵館
11時30分~20時 日曜休み
台北市南京西路12巷13弄7號