Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

ランチ第2弾は…施家鮮肉湯圓

米糕のお店の反対側の通りのある、施家鮮肉湯圓。ここも大好きなお店の1つですが、久しぶりの訪問です。
IMG_0023_convert_20151130215502.jpg
お昼時間をだいぶ過ぎていたので、すんなり入れました。以前、夕飯時に来たら外まで長い行列が出来てて、諦めたことがあります。地元の方に大人気の繁盛店です。

壁にこのようにメニューが貼ってあります。
IMG_0025_convert_20151130215648.jpg
写真入りのメニューもあり
IMG_0024_convert_20151130215602.jpg
日本語は通じませんが、伝票に数量を書き込むだけ。
IMG_0027_convert_20151130215839.jpg
私が食べたかったのはこれ。お店の名前にもなっている鮮肉湯圓
IMG_0026_convert_20151130215754.jpg
崩れちゃったけど、これは魚丸ではなく、周りはお餅で、なかにしっかり味のついた挽肉餡が入ってる。
IMG_0028_convert_20151130215913.jpg
お餅がよく煮込まれてて、とろ~りもっちもちスープは優しいお味で、ニラがたくさん、浮かんでいるのは細かく刻んだセロリいつもはこれに麺類か、ご飯ものを食べるけど、さっきご飯を食べたので今日はこれだけ。米糕とこのスープでお腹一杯。お餅なので、結構お腹に溜まります。そういえば、さっき今川焼も食べたんだった!食べ過ぎた~

施家鮮肉湯圓
住所:台北市延平北路三段58號
営業時間:11:30~23:00