Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

誠品書店でグルメ本探し

お腹一杯になった後は、MRTに乗って忠孝敦化駅下車、徒歩数分のところにある24時間営業の誠品書店。台北のあちこちにありますが、一番大きそうな店舗に来てみた。何をしにきたかというと、台湾のガイド本とかグルメ本があったら欲しいなと思って。とりあえず、品数が多そうな店舗に物色しにきてみた。外はくそ暑いけど、ここなら涼しいし、24時間営業なので何時間居ても大丈夫
IMG_0030_convert_20151205183921.jpg
中は撮影禁止だったので、写真は無し。平日の昼間だったけど結構お客さんが居て、床に座り込んで読んでる人多数。私も途中から、ナビで頂いたパンフを敷いて、立ち読みならぬ座リ読み?をしました。何が書いてあるかはよくわからないけど、ガイドブックは写真入りが多いのでわかりやすい。台北や地方都市のグルメ本も結構あったけど、サイズが大きい(A4サイズ)上に分厚くて、持って歩くのはちとキツイ。その点、日本のガイドブックは持ち歩くことを考えて、コンパクトになっていますね。でも、もう日本のガイドブックに載ってるお店で、知らないお店は無いのよね。心惹かれたけど、重たいので購入は断念。このお店、本の他にも文房具やオルゴール、かわいい雑貨などもあって、あちこちゆっくり見てたら結構時間が経ってた。そろそろ移動して、オヤツでも食べようかな。