Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

空港のフートコートで初バクテー

氷を食べて寒くなっちゃったので、外を散策することにして、MRTで移動。アラブストリートを目指す。ブギスに着いたので、メイン通りのブッソーラストリートへ。
シンガポール 069
モスクの前の短い通りだけど、両脇に色んなショップやレストランが並んでて、結構面白いので好きレストランはトルコ料理が多く、水タバコをやってる人がいたり、暑いのに女性は黒いベールを被った民族衣装をまとって食事してたりする。シンガポールは小さな国だけど、街ごとに雰囲気がガラっと変わるので、何度も国境越えしてるみたいで面白いいつもこの通りでストールを購入するんだけど、今回めぼしいものはなく。もう見たいところはだいたい見たし、少し早いけど、空港へ行こう。TAX払い戻しの手続きが、イミグレ前にもあるので、払い戻しをしたら購入した荷物をスーツケースに押し込んで詰めて、機中泊なのでお化粧を落とし、着替えもしたい。あと、各ターミナルの地下にフードコートがあるみたいなので、行ってみたい。LCCだから夕食出ないし、フードコートが空港にあるのなら、最後のあがきで色々食べたい

ホテルへ戻って荷物を受け取り、MRTで空港へ。夕方なので混雑してて、ずっと立ちっ放し。もうちょっとゆっくり出てくれば良かったかも。7時過ぎに空港に到着。まず、TAXリファンドへ向かう。が、入り口で男性係員に「after immigration」と言われた。はぁ~??何それ?じゃあ、ここは何のためにあるわけ?ったく、使えないむかっ(怒り)荷物、預けることが出来ないじゃん。仕方ないのでそのままトイレへ行って身支度をし、機内で必要な物を出し、大荷物を抱えてフードコートを探すも、見つからずもうやだ〜(悲しい顔)どなたかのブログで見たんだけど、プリントアウトしてくれば良かったなぁ。まだチェックイン出来ないので、時間が余ってしまって、ベンチを探すけど、どこもいっぱい。シンガポールの空港って、ベンチの数がものすごく少ない。スペースはあるのに。成田や羽田はたくさんあって、座れないことなんて無い。世界一の空港を目指してるのなら、まず快適さやサービスを向上させないとね。大荷物を抱えて、うろうろしてたらスーパーを発見したので、飲み物とお菓子を購入。隅の方にあったベンチに座って、本を読んで時間をつぶす。22時になったのでカウンターへ向かい、チェックイン。やっとスーツケースから解放され、イミグレへ。出国したあと、TAXの払い戻しを済ませ、食事出来るところを探してたら、小さいけどフードコートを発見。食べたいメニューがあったので注文。

これも初挑戦のバクテー。有名店らしい。
シンガポール 070
肉は柔らかく煮込んであって、骨からホロリと取れる。胡椒がぴりりと聞いてて、濃い味。美味しいけど、ちょっとしつこいかな。

その後、空港を散策。シンガポールの空港は色々趣向を凝らせてるというのを、少し前にテレビで見たので、楽しみにしてた。第一~第三ターミナルまで移動してみたけど、驚くようなものは発見できず。そういえば、滑り台ってどこにあったんだろ?歩き回って小腹が空いたので、夕食第二弾。
シンガポール 071
ワンタンミー。これも初めて食べるけど、甘い味付けであまり好みじゃないかも。デザートも食べたかったけど、見当たらなかったので諦めて、そろそろ時間だしゲートへ向かう。

シンガポールの空港って、乗る直前にセキュリティーを通るようになっている。セキュリティーを通ってゲートに入ると、何もない。販売機すらないので、飲み物を購入することも出来ない。LCCに乗るときは、これは非常に困る。どうしようかと思ってたら、飲料水が飲める場所があり、皆さんそこで水筒に水を汲んでる!私も並んで、空になったペットボトル(捨てなくて良かった)に入れる。これで台湾までは持つ。台湾着いたら販売機があるから、お茶を買えばいい。時間になって機内に乗り込む。動き出したらすぐに暗くなり、オヤスミモードへ眠い(睡眠)周りは日本人が多くて、皆さん席を倒してなかったけど、私の前の席の人たちはシンガポーリアンみたいで、めいっぱい倒されちゃって、足を全く動かせず。身動きできないので、後ろの方に断って倒そうと思ったら、後ろの皆さん寝ちゃってて。後ろの席はトイレの前だったので、皆さんいっぱいいっぱい倒してる。なので、私も座席を倒させてもらう。少し動けるようになったけど、運が悪い。飛行機って隣りや前後に変な人が来ちゃうと、何時間も我慢しなきゃならないから辛いよね。4時間ほどで台北に到着。寝ぼけながら、乗り継ぎし、セキュリティーを通ってから自販機でお茶を購入。台湾ドル、小銭を持ってて良かったよ。せっかく台湾降りたんだから、寄って行きたかったけど、帰国日の夕方に脱毛の予約が入ってた。予約をずらしたかったけど、私も通ってるサロン、いつも予約が何カ月も先まで埋まってて、変更すると4か月とか先になっちゃう。ホント、困っちゃうんだよね。で、仕方なく3泊5日、シンガポールのみに。見慣れた台湾ともお別れし、日本へ。3時間半位で到着。やっぱ、機内泊はキツイ。しかも、行きも帰りもDelayだったし。荷物もなかなか出て来なくて、やっと受け取ってクタクタになって電車に乗り込む。途中で遅いお昼を食べて、2時半頃帰宅。疲れた~。

次は、6月に行った台湾、年末年始に行った台湾を少しずつアップしていく予定。