Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

マンションのプールはイマイチだった

特に行きたいところも無いし、せっかくプール付きのマンションに泊まったんだから、プールを利用しようとホテルへ戻る。1階の受付で言ってチケットを貰う。プールを利用するには毎回チケットを貰わなければならず、ちと面倒。部屋に戻ったら、お昼はとっくにまわっていたけど、今日はまだ部屋は掃除されておらず。

屋上に行ったら、エレベーターホールに不細工なお兄ちゃんが椅子に座って、スマホをいじくってる。屋上に入る私に何も言わないので、そのままプールに入ったら、おっかない顔をして近づいてきて、何か言われた。中国語でまくしたてて、英語で聴き返したけど、帰ってくるのは中国語。たぶん、チケットを出せって言ってるんだろうけど、入る前に言えばいいじゃんそれに、ここのマンション、外国人大勢泊まってるんだから、英語位、話せる奴置いておけっつの
P_20160818_160904_convert_20170312154958.jpg

P_20160818_160937_convert_20170312155306.jpg
屋上からの眺め 101が遠くに望めます。
P_20160818_160922_convert_20170312155118.jpg
私が泳ぎだしてからしばらく、香港からのファミリーと韓国人のファミリー、何人かわからないけど英語で会話してた東洋系のモデル風カップルとぞくぞくと入ってきて、暑いのでしばらく泳いでいたけど、人が多すぎて落ち着かないので、退散。ホテルのプールより狭いし、人が多くて落ち着かないわ。結局、プールを利用したのはこれ1回きり。部屋でシャワーを浴びて、お腹が空いたので、近くで何か食べようかな。もう夕方だし、取りあえず、すぐ近くの雙城街夜市へ。ここは、午前中は朝ご飯屋台、昼から夕方に掛けては別の屋台、夜から深夜は更に別の屋台と一日中、色んな屋台が出ています。が、中途半端な時間のせいか、昼の屋台は引き上げ、夜の屋台はまだ出ていない状態でガラ~ン屋台周辺のお店もまだ準備中のところがほとんど。とりあえず、駅まで向かおう。途中、サンルートに泊まってた時によく利用してた自助式のお店がオープンしてたので、ここで夕飯を取ることに。
P_20160819_164310_convert_20170326154804.jpg
好きなおかずを指差しでよそって貰い、最後に会計
P_20160819_162639_convert_20170326154704.jpg
以前良く利用してた時は、おばちゃん達、みんな感じ良かったんだけど、人が変わっちゃったのか、おばちゃん達は愛想が無く、あまり感じ良くなかった。中の写真を撮らせて貰おうとしたら、凄いおっかない顔で拒否られたし。以前はニコニコして写真撮らせてくれたんだけど。というわけで、ずらりと並んだ料理の写真は無し。こういうお店は、野菜の炒め物や豆腐系の炒め物、肉や魚系等、バリエーションに富んでおり、旅行中の野菜不足解消にもちょうどいい。私のラインナップはなぜか、いつも茶色いけど