Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

まさかの…フライト変更

今年最大の台風が台湾を直撃する、しかも出発当日。7日の天気予報を見てたら、8日未明に台湾上陸、同日夜には中国へ抜けるとのことだった。無事に到着してほっとして笑ってる自分をイメージしつつ、空港の混雑を予想して、本日少し早目に家を出た。電車に乗ってたら、電話が鳴った。知らない番号で、出てみたけど、電車の音がうるさくて何を言ってるのか全く聞こえない。『電車の中にいます。全然聞こえないので切ります。』と言って切った。成田に到着してホームを歩いてたら、再び電話。さっきと同じ番号。何だろ?緊急かなと思って出たら、HISの人だった。嫌な予感。まさかの、台風による日程変更の連絡だった明日の朝に変更、しかも8時25分発2時間前に行くのは無理だと言ったら、1時間前でいいとのこと。調べたら、始発に乗れば7時前にはカウンターまで行けそう。もうちょっと早く電話くれれば、電車乗らなくて済んだのに。

 

飛んでないのなら仕方ない。とぼとぼと引き返す。とりあえず、今日のホテルを予約してた楽天トラベルの緊急連絡先へ電話。今日は行けないけど、明日は必ず行く旨を連絡しておいて貰う。あとは、新幹線の予約を変更しなきゃと高鉄のホームページを開けたら、全線運休となってた。そりゃ、そうだよね。飛行機がキャンセルになるんだから、新幹線も走ってるわけない。新幹線は変更出来るでしょうから、できることはやった。しか~し、私の長い旅行人生で、こんなことは初めて先月の連休の時もやばかったし、台風シーズンの台湾行きはやっぱり避けた方がいいのかも。