Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

初訪問 港園牛肉麺 自強店

前日は、自宅から高雄までの移動に12時間以上かかり、疲れでぐったりだったし、ベットに入ったのが1時過ぎ。朝食無しのプランだから、ゆっくり寝てよ~と思ってたけど、ぐっすり寝れたせいか、7時半過ぎにすっきり目が覚めた。今日も暑そうだ!外に朝食食べに行こうか迷ったけど、食べに行っちゃうとお昼を食べる時間がずれる。今日はもう、台南に移動しなきゃならないし、朝ごはんは諦めることに。やっぱり、夜到着でたった1泊はキツイよね

部屋からの眺め

ゆっくり支度をしてチェックアウトし、荷物を預けてMRTで出かける。色んな方のブログ参考に、いくつかお店はピックアップしてあったけど、1日減っちゃったから、全部行くのは無理。どこにしようか散々迷ったけど、クミさんが必ず行くと言ってたお店、ホテルから近い支店の方に行ってみることに。MRTの中央公園駅で降りて歩いて15分位かな?迷わず到着!

キレイなお店です。

メニュー

たくさんのフィギアが飾ってありますね。

お店の前の歩道にも、4人掛けのテーブルが2つあり!暑いけど…

まだお昼前だけど、結構人が入っています。でも、ちょうど2人がけの席が空いていたので、そこへ案内される。食べたい物は決まっていたので、伝票に記入して注文。

麺類大好き!メニューが幾つかあるので、他のも食べてみたいけど、こういうとき1人だと辛いね。

それほど待たずに、注文の品が来た~!牛肉拌麺 110元

汁なしの牛肉麺です。あれ?スープが付いてるって聞いてたけど?周りを見渡したら、同じのを食べてる方が多数いたけど、みなさんスープ無し。スープは無くなっちゃったのかな?テーブルの上に、すりおろしニンニク、豆板醤、酢が置いてあるけど、よく混ぜ混ぜして、まずはそのままで一口。ん~、旨いっ台湾の麺類ってなぜか、ゆで過ぎがほとんどで、クタクタ。味はいいんだけど…ってお店がほとんどだけど、ここのは麺にこしがあり、癖のない醤油味のタレで、牛肉もやわらか~く煮込んであって、口の中でホロホロと崩れる。美味し~これが食べられただけでも、高雄来て良かった~と味わって食べてたら、スープが運ばれてきた。他のテーブルも見たら、みんなスープが置かれていた。スープは、甘みがあって優しい味。

今度はおろしにんにくを入れて、豆板醤を少~し入れて、味を変えて食べてみる。おっ、パンチが出てより美味しくなった!特に下ろしにんにく、入れたほうが絶対いい!

見た目よりボリュームがあり、ものすご~くお腹空いてたけど、食べ終わったら結構満腹。あ~、美味しかった!少なめだったらもう1軒、麺のお店に行ってみようと思ったけど無理なので、次はデザートのお店へ行こ~っと。



港園牛肉麺館 自強店
住所 高雄市前金區自強三路248號
営業時間 11:00-15:30 / 17:00-21:00