Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

初訪問 大橋頭老牌筒仔米糕

今度はMRTに乗って、大橋頭駅で下車。年末年始に行く予定が行かなかったので、今回は絶対行こうと思ってたお店。夜になると延三夜市という夜市になる通り沿いのお店。
IMG_0029_convert_20151130215939.jpg
あった!ランチタイムは過ぎてるけど、結構混んでる。道路を渡って反対側へ。
IMG_0022_convert_20151130215533.jpg
混んでたのは持ち帰り客だったみたい。空席は結構あったので、とりあえず席へ。
メニューはこんな感じ。
IMG_0021_convert_20151130211244.jpg
このお店は、座っても店員さんは誰も来てくれない(暇そうだったけど)放置プレーのお店のようなので、自分からお店を人を捉まえて注文。筒仔米糕とは、筒でもち米を蒸した料理で、このお店は瘦肉か肥肉を選ぶようになっている。瘦肉は脂なしで肥肉は脂あり。

ステンレスの容器に入って出てきた。筒仔米糕 肥肉 30元
IMG_0019_convert_20151130211207.jpg
脂ありの肥肉にしてみました。濃い味に見えるけどあっさり味で、もち米というわりには、あまりモチモチしない。美味しかったら、瘦肉の方も追加しようと思ってたけど、期待していた程じゃないかも。あっという間に食べ終わって、すぐそばの別のお店へ行く。


大橋頭老牌筒仔米糕

住所 台北市大同區延平北路三段41號
電話 02-2594-4685
営業時間 6:00~16:00
定休日 無休