Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

台湾で巨大地震発生!

本日8日から旧正月である春節ですが、先週の土曜日、台湾南部を巨大地震が襲ったようです。びっくりして調べてみたところ、震源地は高雄、震度6弱、死者20名、行方不明者120名余りとのこと。ビルが倒壊し、下敷きになっている人が多数いる模様。普段は台北や他の地域に住んでる人も休暇を取って里帰りしたりして、家族で集まっていたであろう旧正月直前の週末、しかも発生したのが午前4時前だったようで、寝ていて逃げ遅れた人が多かったのではないかと思われます。

しか~し、こんな大変なニュース、なぜすぐに報道されないの?昨日のニュースでチラッとやってて、びっくりしてネットで調べたけど、何で報道されてないの?という声が多数、上がっていました。ホントだよ、何やってんの?日本のマスコミ東日本大震災の時、台湾からの義捐金は150億円。台湾は人口2320万人の小さな国で、大卒の初任給が平均で9万円を切る、豊かとはいえない国なのに、この金額は驚異的だし、感謝しても仕切れない。その中でも、エバーグリーングループ総裁の張栄発さんは、個人で10億円もの寄付をしてくれただけじゃなく、支援物資と救援スタッフを、自社の船と飛行機を無償で使って、送り届けてくれました。台湾の皆さんにはこれだけ恩を受けてるのに、その台湾が大変な目にあってるのに、ろくに報道もされないなんて!本来なら、真っ先に手を差し伸べるべきなのに、今度は日本が恩返しする番なのに、おかしいでしょ


亡くなられた方のご冥福と、行方不明者が無事、救助されることを祈る。