Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

集品蝦仁飯と名東蛋糕

とりあえず、お昼だ。ホテルから結構距離があるし、台南でも悠遊卡(ヨーヨーカ)が使えるようになったみたいなので、バスに乗ることに。乗る予定のバスが来たので乗りこんだら、運転手さんが行き先を聞いてるみたい?地図を見せようとバックをがさごそやってたら、一番前に座ってたおばあちゃんに日本語で、「どこへ行きたいの?」って声を掛けられた。日本語教育を受けた世代の方だ!お昼を食べるお店の近くにあるお寺の名前を漢字で書いたメモと地図をおばあちゃんと運転者さんに見せたら、乗り場が違ってたらしく、”あっちだよ~。”と教えてもらう。「謝謝」とお礼を言ってバスを降り、正しいバス乗り場へ。待つほどもなくすぐバスが来て、今度も行き先を見せてヨーヨーカをピッとやって乗車。事前に、Google mapでチェックしていたので見覚えのある景色が!ピンポンって押そうとしたら運転手さんが声を掛けてくれた無事に目的地で下車。Google mapで見たお寺が目の前にあった。修復中なのね。

f:id:bubbleboom:20201205141412j:plain

f:id:bubbleboom:20201205141433j:plain

お寺から見えるはず~ときょろきょろしたら、あった~!集品蝦仁飯、台南行ったら絶対食べたかったエビご飯のお店。中途半端な時間にも関わらず、結構お客さんがいる。これは期待出来るぞ次も控えてるし、ここはエビご飯だけにする。お店の様子は撮り忘れました。

f:id:bubbleboom:20201205141416j:plain

来た来た~!わ~い、エビがたくさん入ってる~早速、食べてみる。エビのダシが効いてて、炊き込みご飯というよりは、おじやに近いかも。美味しいけど、絶賛というほどでもなく。期待が大きすぎたのかも。サクッと食べて次へ向かう。

 

しばらく歩いていると発見!カステラのお店、名東蛋糕に到着。色んなブロガーさんが絶賛していたので、絶対食べてみたいと思ってた。やっぱり行列だったので、並んでみる。大量購入していく人が多いので、なかなか進まず。やっと順番が来た!この日はプレーン、黒糖、かぼちゃ。かぼちゃが食べたかったけど、残念ながら売り切れなので、プレーンを購入。小さめにカットして貰ったけど、かなりの大きさ焼きあがったばかりで、ほかほかぷるっぷる。お店の名前とメニューが書いてある看板を撮りたかったけど、私の前に並んでたデブのおばちゃんが、購入したら待ちきれんとばかりにカステラにかぶりつき、看板の前から全然動いてくれないので諦めた

f:id:bubbleboom:20201205141437j:plain

f:id:bubbleboom:20201205141443j:plain

さ~、次の店へ行こ~!