Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

松山空港周辺を散策

訪台も20回を超えると、毎回どこへ行こうか悩みます。もともと台湾って見所はそれほどないしね。食べ歩きがメインで行っているので、どこも行かなくてもいいんだけど、じゃあどこで何する?って考えちゃう。高級ホテルに泊ってるのなら、フィットネスやプールでまったりっていうのもいいけどね。で、今回は降りたことが無い松山空港周辺がオサレスポットになっているらしいので、散策してみることにしました。

MRT松山空港
IMG_0602_convert_20160828095548.jpg
台湾では、空港のことは機場と書きます。この路線はモノレールになってて、ゆりかもめのように自動運転になっています。地上の景色が良く見えるので、空港駅手前にくると離発着する飛行機が間近に見えて、面白いです。

駅を出たらすぐ、スーツケースのオブジェ
IMG_0600_convert_20160828095358.jpg
松山空港
IMG_0601_convert_20160828095450.jpg
私はいつも成田便利用なので、桃園空港しか利用したことがありませんが、羽田発着の便は、ここ松山空港発着になります。松山空港台北市内でMRTも通っているので、便利ですね。ちなみに桃園空港は、台北市内からバスで1時間程、台北市のお隣の桃園市にあります。桃園空港にもMRTが通る予定で、2010年開業予定だったのですが、未だ開通せず。今年も、開通する目途が立っていない様子。日本では考えられないことですが、何事も緩い台湾なので、いつになることやら開通すれば市内まで35分で行けるみたいなので、便利になるんですけどね。さて、周辺を散策してみましょう!

蘇杭點心店の支店、発見!
IMG_0603_convert_20160828095715.jpg
そういえば本店もリニューアルされて、ここと良く似たキレイなお店に変わっていました。この近辺にカフェエリアがあるというので、ふらふら歩いてみたのですが、発見できず。誰かに聞こうにも、目指すお店があるわけでもないので、漠然としすぎてて、何て聞いたらいいのやら。疲れたから休みたい。とりあえず駅まで戻ってみる。途中、観光案内所を発見。中に入ってみるとガラガラ、椅子がたくさんあって、PCもある。が、PCは男性がずっと占拠してて動かず。でも、観光案内所なので、今回桃園空港で登録した”Taipei Free”が入る。早速ネットに繋いで調べてみる。観光地のパンフレットや市内地図もたくさん置いてあるので、この周辺の地図はある?と聞いて、地図を幾つか頂いた。涼しくて快適なので、しばらく休ませて貰う。