Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

全て解決…かな

1年位前から、洗濯機の排水の辺りが水漏れするようになった。コップの水をこぼした程度の少量だし、洗濯機は問題なく動く。ただ、今住んでる物件は洗濯パンがないので、洗濯する時は排水エルボの辺りに雑巾を敷いて使用。敷いたぞうきんが、少し湿っぽくなる程度の量だったのでそのまま使用していた。が、1月位前から雑巾がびしょびしょになる位の水漏れがするようになり、下の階に迷惑をかけたらまずいし、12年以上使用しているの寿命だなと洗濯機を買い替えた。以前使ってた洗濯機と同じ東芝でサイズも同じ物を購入したけど、以前よりだいぶ安く買えてラッキーさぁ、これで安心と洗濯をしたら、同じ個所が水漏れしてる!?えっ、何で?水漏れの原因って、洗濯機の劣化じゃなかったの?!まぢか~!!壊れていない洗濯機を、4000円以上もお金払って引き取って貰ったなんて~早速、管理会社に連絡して大家さんが水道屋さんを連れて来てくれた。排水周りの水漏れの原因は、排水エルボがずれていただけ。掃除するのに洗濯機を退かしたりしたから、排水エルボが動いてちゃんとハマって居なかったらしい。洗濯機を設置してもらった時も排水チェックをしていたけど、水を溜めたのが少量だったせいか水漏れしなかった。ついでに、水周り全部チェックしてもらって、パッキン交換してもらったので、今は快適に使用出来てる。洗濯機が壊れて無かったとわかった時のはショックだったけど、もう寿命はとうに超えていたし、安く買い替えできたから、いいとしましょう!

昨年のクリスマス前にインフルエンザにかかり、年明けて出勤してすぐに耳がおかしくなって耳鼻科で検査。次の日に会社の健康診断を受診。更にその1週間後、咳が治まらないので再び内科へ行き、薬を貰ってきて1週間程服用。先週末は、数か月に1度通ってる眼科へ。その間に健診の結果が届き、尿検査が再検だったので、今週末は泌尿器科で検査と年末から病院ばっかり。ここ数年、風邪も引かなかったので、年に数回行く眼科以外、病院にはほとんど行っていなかった。病院に行くって時間も取られるし、お金もかかる。特に検査って高いね~耳はあれから何ともないし、咳も治まった。尿検査の方は、細かい細胞検査の結果はまだ出ていないけど、エコー検査の結果は腎臓、膀胱ともにキレイだそうで安心。やっぱり、健康第一。バランスいい食事と睡眠をしっかりとり、適度な運動で健康を保つ。ゆる~く頑張りま~す