Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

衝撃事件発生!!

姉さん、事件です!(これがわかる人はたぶん、私と同世代)

朝、すっきりと8時に目が覚めた。今日も特に行きたいとこはないから、朝ご飯を食べた後は、プールにでも行こうかな。支度をしようと、洗面用具や化粧道具を置いていたテレビの前の硝子テーブルに近づいたら、あり得ないものがいた。この時期に台湾でよく見かけるゴキ!しかも日本で見る黒い奴の倍位の大きさうそだろ~!!おもわず飛びのいたけど、もう1度恐る恐る近づいて見たら、ひっくり返っている。動かないけど、死んでるのか?でも、化粧道具の間にいるので、怖くて支度することもできず、しばらく固まってた。ホテルと違って9時以降じゃないとスタッフは来ない。とりあえず英文と日本語で状況を説明し、来てくれるようメールを入れておく。何も出来ないまま、気付いたら9時少し前。お腹空いたので、恐る恐る化粧品等を硝子テーブルから移動させると、もぞもぞと足が動いたうわぁ~、まだ生きてるよぉ~

ソファの向かいに硝子テーブルと椅子があり、そこにおぞましいものがいた
P_20160817_154741_convert_20170115124123.jpg
いつ動き出すがビクビクしながら支度をしてたら、9時半頃にチャイムが鳴った。開けたら、お掃除のお姉さんがいた。お掃除は10時以降と聞いていたけど、メールを見て来てくれたのか?ゴキブリが~って泣きそうになりながら言ったら、ティッシュ2~3枚持って入ってきて、あっという間に掴んで持って行った。「怖いの~?」って笑っていたけど、お姉さんたくましいわ~ありがとう!ささっと簡単に掃除をして出て行った。とりあえず安心して支度を済ませ、朝ご飯を食べにすぐ隣りのMr.LINへ。

いつもの豚肉入りフレンチトースト
P_20160818_101656_convert_20170205151803.jpg
ホントはホテルのお部屋でゆっくり食べようと思っていたけど、あの部屋で飲食は危険なのでお店で食べた。お客さんが結構いたので、店内の写真は無し。部屋は17階だったので、まさか虫が出るなんて思いもしなかった。ホテルは定期的に消毒してるけど、マンションだからそういうのやらないんでしょうね。

地下の奥の方にあったフィットネス。うす暗くて誰もいないし、1度も利用せず。
P_20160818_095813_convert_20170205151723.jpg
食事の後に部屋に戻ったら、さっきのお掃除のお姉さんが再び来て、ゴキブリ退治用の薬?をあちこちの目地のところに塗っていってくれた。でも、またでるんじゃないかとおびえながら、あと2泊するのはキツイなぁ。ネットでいつも見ている楽天トラベルを覗いたら、すぐそばのサンルートが空きありで1泊7,500円で出てきた。狭いけど、サンルートなら安心。どうしようか散々悩んだけど、18,000円の宿泊費を捨てるのが惜しくて、残り2泊はびくびくしながら過ごした。1泊目の夜、寝てる間にどこからか出てきてるので、夜は寝られないんじゃないかと思っていたけど、毎日クタクタでベットに横になるとあっという間に寝てた。その後はゴキブリの出現は無く、無事に過ごせたけど、シャワーは温度調整が難しくて何度もやけどしそうになって使いづらかったし、定宿と違ってトイレはウォシュレットじゃないし、ベットも小さい。それに、毎日簡単なお掃除が入るけど、タオルの交換をしてくれず。確かタオルの交換はあると書いてあったと思ったけど…帰国後に泊まった人のブログを見たら、シーツの交換は無いけど、やはりタオルは交換してくれるらしい。私の場合は、3日間交換無しだった。プールにつられて予約したけど、利用時間が短いので1度しか利用しなかったし、定宿と宿泊料はほとんど変わらないので、だったら毎日きちんと清掃が入り、部屋もキレイでベットも大きい、朝食も付いてる定宿の方が快適。もう泊まることはないな。